広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
【こんな方にオススメ】
- 広報担当になって1年未満の方
- 効果的なプレスリリースの書き方を知りたい
- 重大な発表なので失敗したくない
メディアが好むプレスリリースの”様式美”をご存じですか?
プレスリリースの書き方を教えてくれるセミナーや書籍はたくさんあります。タイトルが重要、5W1Hを徹底するなど様々なノウハウがあります。
プレスリリースに必要な内容が盛り込まれていなかったり、メディアが好む様式を守れていなかったりすると、メディアがピックアップしてくれても記事に繋がらないことがあります。
このセミナーでは、メディアに取り上げられるプレスリリースに必要な内容や書き方を中心にメディアに取り上げられる切り口をご紹介します。
【セミナー内容】
- 守っておきたいプレスリリースの様式美
- プレスリリースのタイトルで伝えるべきこと
- 読んでもらえるかは、リード文の工夫次第
- メディアに取り上げられる切り口の作り方
などプレスリリースの作り方と広報PRネタ作りに関するテーマで講演をいたします。
これまでスタートアップや大手企業の広報PRで150件以上に携わりITやビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。
セミナー概要
日時:2020年7月14日(火)16:00-17:00
参加費:無料
定員:90名(先着)
視聴方法:セミナーの受講につきましてはお申し込みいただいた方へのみ事前にご案内させていただきます。Zoomでのウェビナー視聴を予定しています。
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
- 守っておきたいプレスリリースの様式美
- プレスリリースのタイトルで伝えるべきこと
- 読んでもらえるかは、リード文の工夫次第
- メディアに取り上げられる切り口の作り方
- 質疑応答
※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。
講師プロフィール
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。
【個人情報保護方針】
個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。