広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
今回は、山形の日本酒として有名な『楯野川』の蔵元、楯の川酒造の広報を務める、高梨杏奈さんをゲストに、フルリモートで行う広報活動について伺います。リモートでのメディアリレーションズの構築方法はもちろん、フルリモートでも社内を活性化させるコミュニケーション方法についても伺います。
★こんな方にオススメ!
- スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
- メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
- 広報の仕事について知識を広げたい
- リモートワークでも社内を活性化させたい
リモートだと社内外ともに広報活動がやりづらい?
高梨さんは、横浜の自宅からフルリモートで広報担当を務めています。会社は、山形に本社がありますが、一度も訪れたことはありません。メディアも在宅ワークをするようになり、メディアへのアプローチや取材対等をリモートで行うことが可能になりました。また、社内の会議や同僚とのコミュニケーションもチャットやZoomなどに慣れてきたのではないでしょうか。
一方で「リモートだと広報活動に支障が出る」という声をよく聞きます。たとえば、メディアへのアプローチに置いても実際に会わないため、距離を縮めにくいという社外コミュニケーションの課題や、これまではオフィス内でのちょっとしたコミュニケーションからできていた社内の情報収集に対する課題などがあります。
このセミナー・ディスカッションでは楯の川酒造の広報を務める、高梨杏奈さんをゲストに、広報活動をフルリモートで上手に回す方法を伺います。メディアリレーションズでは、オンラインで新しいメディアを開拓し、良好な関係を構築する方法を。社内コミュニケーションでは、チャットで社員から情報を効率的に収集し、PRネタを作る秘訣を教えてもらいます。また、広報雑談会を主催し、広報同士の横の繋がりを増やしている高梨さんによくある広報の悩みとその解決策についても聞いていきます。
【セミナー内容】
- できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
- フルリモート広報の課題と克服方法
- メディアリレーションズの構築方法について
- リモートでもできる社内リレーションの築き方
- 質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2022年2月17日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1000円、一般:1500円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
- できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
- フルリモート広報の課題と克服方法
- メディアリレーションズの構築方法について
- リモートでもできる社内リレーションの築き方
- 質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
講師プロフィール
楯の川酒造株式会社
広報 高梨杏奈 氏
2016年に広報に出会い、映像・IT関連ベンチャー企業の広報を経て、2018年、妊娠中にシステム開発会社の広報へ転職し、産後は「半育休」で職場復帰。子連れ出社やリモートワークを駆使し、採用広報やサービス広報を行う。
2021年6月山形県の老舗酒蔵・楯の川酒造にフルリモートの広報として参画し広報部門の立ち上げを実施中。
広報の横のつながりを作るため、#広報雑談会や#ゆるゆるワーママ広報会を主宰。
楯の川酒造:http://www.tatenokawa.com/ja/sake/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/
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■領収書について
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