広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
今回は、6000社以上の企業SNSアカウントのリスク管理や炎上対策を行うシエンプレの前薗さんをゲストに、効果的なSNS運用と炎上対策の両立を行う秘訣を伺います。成長企業や上場企業でのアカウントで経験された、運用方法と炎上対応(火消し)事例を紹介します。中堅企業やBtoC企業の広報PR担当者・マーケ担当者は必見です。
シエンプレ株式会社
https://www.siemple.co.jp/
★こんな方にオススメ!
- 企業SNSアカウントの運用で悩んでいる
- バズる投稿をしたいけど炎上リスクも気になる
- 最近SNSで事故りそうになったので具体的な対策が聞きたい
- SNSのリスク管理は何をしていいか分からない
バズってほしいけど炎上しないでほしいSNS運用
炎上とバズりは隣り合わせの関係にあります。当たり障りのない投稿では炎上しにくいですし、意見や思想が入った投稿は炎上のリスクもあります。また、炎上リスクを気にするあまり、リアルタイムでの投稿や社員の投稿を制限するガイドラインを設けてしまってはSNSのメリットを引き出せません。
しかしながら、炎上をゼロにすることは不可能です。炎上とはどういう状態なのか理解し、どのように向き合えばよいのか。また、防ぐための知恵や消化する方法についても知っておく必要があります。
そして、企業アカウントでは、炎上対策をしつつ効果的な投稿を行い、社員も一定の節度を守りながら活発に社外に情報発信をしてもらいたいというのが、広報PR担当者の願いです。この2つを両立するには「ソーシャルメディアポリシー」の制定が欠かせません。
今回のセミナーでは、6000社以上にSNSアカウント運用や炎上対策・対応などをコンサルティング支援するシエンプレの(役職) (氏名)さんをゲストに、企業SNSアカウント運用のでリスク管理をしながら効果的な投稿・運用を行うノウハウをご紹介いただきます。また、数々の炎上事例とその対応事例、ソーシャルメディアポリシーの制定方法など、すぐに取り組める危機管理広報施策を伝授します。
BtoC BtoBどちらの企業でも当てはめることができ、特にこれからIPOに向けて成長するスタートアップや上場企業の広報担当者・マーケティング担当者にオススメの内容です。
【セミナー内容】
- なぜSNSで炎上するのか? 近年の炎上トレンド
- 企業SNSアカウントが炎上したときの対処法とは?
- 炎上対策と効果的な投稿を両立する方法とは?
- 広報なら準備しておきたい「ソーシャルメディアポリシー」とは?
- 質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの支援を10年以上やってきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2021年7月15日(木)13:00-14:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:無料
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
- なぜSNSで炎上するのか? 近年の炎上トレンド
- 企業SNSアカウントが炎上したときの対処法とは?
- 炎上対策と効果的な投稿を両立する方法とは?
- 広報なら準備しておきたい「ソーシャルメディアポリシー」とは?
- 質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
講師プロフィール
シエンプレ株式会社
前薗 利大 WEBコンサルタントマネージャー
2011年、シエンプレ株式会社に入社。
多くの企業のWeb戦略策定や実施に携わり、セミナー講師や社内講師などを多数務める。
代理店担当としてアサツー・ディ・ケイなどとの協業で、 官公庁の他、日本を代表する大企業のリスク対応を多く担当している。
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/
■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。
【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。
【個人情報保護方針】
個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。
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