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非常識なメディア人脈の開拓方法を教えます

非常識なメディア人脈の開拓方法を教えます! 完全リモート完結でも良関係を築く広報PRとは?

※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回のセミナーでは、『非常識なメディア人脈の開拓方法』と題して、完全リモートでも新しいメディア人脈を開拓し、良好な関係に発展させる広報PR手法を取り上げます。

【こんな方にオススメ】

  • 広報PR担当になって1年目〜3年目
  • 新しいメディア・記者との人脈を作りたい
  • コロナ禍になって新規メディアが開拓できていない
  • プレスリリースだけの広報活動からレベルアップしたい

在宅ワークでメディアのアポが取れなくなった!

緊急事態宣言以来、多くのメディア編集部では在宅ワークをしています。編集者・記者がオフィスにいれば、電話や訪問でメディアにコンタクトし、プレスリリースのフォローアップや個別取材のアポイントを取ることができました。

周りの広報担当者に話を伺うと、

「既存の繋がりがある人とも疎遠になってしまった」

「新規メディアは、プレスリリース配信の後の”連絡待ち”のみ」

「リモートでメディアキャラバンでは、記事化や関係構築しづらい」

という声をよく聞きます。

在宅ワークをしているメディアへのアプローチは、プロでも苦戦している人が多いです。在宅ワークがメインになる前から新たなアプローチ方法を開発していたPRノウハウを特別に公開します。

Zoomなどデジタルツールで広報PRをアップデート

今までは、イベントや電話、編集部訪問などアナログなメディア開拓が一般的でしたが、これからは、複数のデジタルツールを使ったコミュニケーションに強い広報担当者が有利となります。今回ご紹介する広報PR方法は、電話を使わずメールとZoomなどのデジタルコミュニケーションツールを使った非常識なメディアアプローチ方法です。

このノウハウを活用することで、

  • ITエンタープライズ系企業で
    『5件』の新規人脈開拓と『3記事』露出に成功
  • 教育系サービス企業で
    『3件』の新規アポと『1記事』露出に成功
  • ビジネスのアワードで
    テレビから『5件』以上問い合わせと『6番組』で放映
  • 消費財メーカーで
    『10件』の新規メディア開拓と『20記事』以上の掲載

など、多くの新規メディアアポと記事掲載を獲得しています。もちろん、今年から広報をはじめた人脈ゼロの方でも可能なノウハウです。

【セミナー内容】

  • これまでのメディアアプローチとコロナで変わったこと
  • 電話不要!メールとデジタルツールを使ったアプローチ術
  • メディアのアポがスムーズに取れるオファーの作り方
  • リモート面談とその後のフォローアップのコツ
  • 質疑応答/講師との交流

これまでスタートアップや中堅企業を中心に広報PRで150件以上に携わり、ビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。


☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2021年1月21日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:無料
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
(受講前にメールで視聴URLをお送りします)
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・これまでのメディアアプローチとコロナで変わったこと
・電話不要!メールとデジタルツールを使ったアプローチ術
・メディアのアポがスムーズに取れるオファーの作り方
・リモート面談とその後のフォローアップのコツ
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。


広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP

シェイプウィン株式会社とは

広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。


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