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広報が知るべきブランディング戦略の基本

広報のためのブランディング戦略入門〜広報PRセミナー

※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

【こんな方にオススメ】

  • 広報PR担当になって1年目〜3年目
  • メッセージが定まっていない企業
  • 競合と差別化しにくい企業
  • ブランディングのフレームワークを知りたい

ブランディングって何ですか?

ブランディングというと、経営理念やバリューなどのメッセージ、ロゴやホームページのなどのデザインをイメージするかも知れません。そして、広報PR担当者は、このメッセージづくりやディレクションで関わることが多いと思います。

しかし、これらのメッセージやロゴ、ホームページなどの制作物はブランディングのアウトプットに過ぎません。今回は、わかってるようで、理解していないブランディングについて広報担当者に必要な基本的な知識と広報PR活動に使うためのノウハウをお伝えします。

ブランディングの入門書を買うよりもわかりやすくリーズナブルに解説します。

正しいフレームワークでPR効果向上のヒントを!

ブランディングを難しくしているのは、『ブランド』という言葉そのものです。

「うちの会社は世界的なブランドのバッグや自動車、IT企業とはちがうからな〜」と思っている方も多いと思います。

ブランディングは、有名、デザイン性が高いというものではありません。自社が外部からどのように見られるかを設計していくことです。特に難しいことは必要なく、目標とするポジショニングを設定し、現在のポジショニングとのギャップを埋めるための広報PR活動やメディア露出、ソーシャルメディア運用などを行えばいいのです。

このセミナーでは、広報PR担当者に必要なブランディングの基礎と、ブランド構築のためのフレームワークについて解説します。そして、ブランドを広めて行くための広報PR戦略と効果測定の方法についてもお話します。

このブランディングの基礎がわかると、以下の効果が見込めます。

  • 一貫性のある広報メッセージが発信できるようになる
  • 経営KPIに沿った広報PR活動ができる様になる
  • プレスリリースやSNSなどでのメッセージが刺さる様になる

外部への発信を仕事とする社外広報の担当者には、欠かせない仕事です。広報担当者が最低限知っておくべきブランディングのコツと明日からできるブランディングの進め方をセミナーでお伝えします。

【セミナー内容】

  • そもそもブランドって何?
  • 広報PRにおけるブランディングの効果
  • 社内でできるブランディングのフレームワーク
  • 広報PR活動でのブランド発信と評価・改善方法

これまでスタートアップや中堅企業を中心に広報PRで210社以上に携わり、ビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2022年11月10日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド&ライブ視聴:3000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • そもそもブランドって何?
  • 広報PRにおけるブランディングの効果
  • 社内でできるブランディングのフレームワーク
  • 広報PR活動でのブランド発信と評価・改善方法
  • 質疑応答

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

講師プロフィール

プレスリリースセミナーを務める神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは

スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP

https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは

広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。

<サービス内容>

  • 広報PR支援・コンサルティング
  • SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
  • SEO/コンテンツマーケティング支援
  • 北米でのデジタルPR支援

見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください
https://www.shapewin.co.jp/

■領収書について

Peatixでお申し込みの方:Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。

TechPlayでお申し込みの方:クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。
また、別途発行必要な場合は主催者へでお知らせください。

■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。

■オンデマンド動画について
セミナー終了後、翌日以降にセミナーの録画動画をお申し込みの方にお送りします。視聴は動画提供後2週間となりますので、ご注意ください。

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【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。

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当セミナーについてのお問い合わせは「主催者へ連絡」よりお願いいたします。
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