fbpx
検索
Close this search box.

『テレビが取り上げたくなるプレスリリースの書き方』【特別ゲストは放送作家】:広報宣伝スキルアップセミナー

※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

※本セミナーはオンラインでの開催となります。

ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行うマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティを実施しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

今回の広報宣伝スキルアップセミナーで取り上げるテーマは「テレビ受けするプレスリリース」です。

●こんな人にオススメです!

・このセミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。

 

よくご相談を受けるのが「テレビに取り上げられたい」「ビジネス系のテレビ番組にどうすれば取り上げてもらえるのか」という質問です。実際、テレビに取り上げられるためにはどの番組を狙うのか、その番組の中でどういう風にアプローチ方法があるのかなどの番組を分解すること、そしてその番組を狙うために必要なプレスリリースの要素を盛り込むことが必要です。

本セミナーでは、テレビに取り上げられやすいリリースの書き方をお教え致します。

また、第2部のパネルディスカッションでは、「めざましテレビ」や「ノンストップ!」、「徹子の部屋」などを手がける現役の放送作家がスペシャルゲストとして登壇。放送作家から見た取り上げたいプレスリリースの形式、アプローチ方法などをトークセッション形式でお届けします。

withコロナ、afterコロナを含めた現在のテレビ業界の求めているものや、広報PRパーソンがどういう風に企画を売り込んでいるかなどについてもお話し致します。

本セミナーは2020年5月21日(木)に開催します。

ベンチャー、スタートアップの広報担当またはマーケティング担当者などで、受け身のメディア掲載だけでなく、こちらから仕掛ていくことができる広報になりたい、またコロナによってどういう風に常識が変わっているかをいちはやく情報をピックアップしたいという方は、ぜひお申し込みください!

 

広報のみなさん、テレビ、どれだけ見てますか??

質・量ともにメディア露出が上手くいっている企業の広報担当者は、PRする先のメディアを徹底的に研究しています。

たとえば、テレビ東京ワールドビジネスサテライトでは、「画期的なビジネスか?」「どんな動画が撮れるか?」「なぜ今取り扱うのか?」という点に回答できないと取り上げてもらえません。

テレビ・新聞・雑誌・ウェブメディアというジャンルだけでなく、数多く存在するメディアで共通して使えるメディア研究の方法・掲載に至るための戦略をお伝えします。

このメディア研究のノウハウを駆使することで、以下の効果が見込めます。

●今まで興味を持ってくれなかったメディアが話しを聞いてくれる。
●製品サービスのセールスポイントが伝わるイメージ通りの記事が露出できる。
●発表イベントにメジャーな媒体が次々と来てくれるようになる。

セミナーでは、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

パネルディスカッションでは、現役の放送作家をスペシャルゲストに迎え、番組ごとの特徴や番組内の情報をピックアップする時の着眼点など、テレビというひとくくりでは語れない基礎知識から、テレビの考え方やアプローチ、そしてどうすれば相手が耳を傾けてくれるのかなど、なかなか外側からみただけではわからないテレビと付き合うために知っておくべきことをお話しいたします。

このセミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。

講義だけでなく、質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間もご用意しております。ぜひ、ふるってご参加をお待ちしております。

『テレビが取り上げたくなるプレスリリースの書き方』【特別ゲストは放送作家】:広報宣伝スキルアップセミナー

『テレビが取り上げたくなるプレスリリースの書き方』

●開催概要

■日時:2020年5月21日(木)
受付開始 18時30分 開演 19時 終了予定 21時30分

■入場料:5000円(税込み)※早期申込み枠あり

■募集人数:合計40名

■視聴方法
セミナー当日はPeatixにログインいただき、イベントのお申し込み後にアクセスできる「イベント視聴ページ」上の「イベントに参加」をクリックいただき、視聴をお願いします。またイベント視聴ページをご利用頂く際には、Google Chromeのご利用をお勧めしております。

■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社

■内容
第1部:19:00~19:30 テレビが取り上げたくなるプレスリリースの書き方【基礎講座】
第2部:19:30~20:00 メディアの中の人に直撃【ASCII&放送作家編】
 回答者:須平敦宣(放送作家、株式会社ジヴェルニー 代表取締役)、北島幹雄(ASCII編集部)他
20:00~20:15 質疑応答

 

【登壇者プロフィール】※五十音順

株式会社角川アスキー総合研究所 ASCIIスタートアップ
北島 幹雄

シェイプウィン株式会社 PRコンサルタント
 KADOKAWA(メディアワークス、エンターブレイン)、ソニーのインターネット関連企業で広報、宣伝に従事。VAIO、Walkman、mylo、Rolly、AIBOなどのSONY製品各種や、ライトノベル、コミックス、東京ウォーカー、ザ・テレビジョンなどの宣伝からアニメ、映像化、メディアミックスなど幅広い広報宣伝業務を担当。
現在は、製薬会社から、IoTスタートアップ企業などイノベーションのある企業の広報・PRを多数担当。

株式会社ジヴェルニー 代表取締役
放送作家 須平 敦宣氏
 三重県出身。早稲田大学を卒業後、放送作家事務所「オフィスぼくら」に所属。以来、「ジャングルTV」「発明将軍ダウンタウン」「ガキの使いやあらへんで」「ASAYAN」「元祖!でぶや」といったバラエティ番組から「TVタックル」「グッドモーニング」「ひるおび」といった情報番組、ドキュメンタリー番組などこれまで手がけた番組は400本を超える。現在は「めざましテレビ」「ノンストップ!」「ありえへん∞世界」「徹子の部屋」をはじめ多数の番組制作に携わる一方、視聴者の心を動かす企画の立案・分析をし、ヒット番組を生み出して来たノウハウを使えば、様々な分野でもヒットを生み出すことが出来る!という思いの下、25年以上に渡りテレビ界で培ってきた「人が面白がるものを生み出す」という放送作家ならではの発想術を活かした「おもしろコンサルタント」としての活動を開始。
 株式会社ジヴェルニーを立ち上げ、各種企業、飲食業、イベント事業など様々なプロジェクトで活躍している。
 また、テレビ界の人脈を駆使し、各番組をはじめ各種メディア露出のサポートも行っている。
 どうすればプレスリリースがスタッフの目に止まるのか?どうすれば議題に上がるのか?どうすれば採用になるのか? 日々、実際に会議をし、ネタの決定をしている側にいるからこそ出来るアドバイスを提供。番組へのアテンドも行っている。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

【注意事項】
・チケットお申し込み後、ブラウザーでPeatixにログイン頂くとイベントページの上部に「イベントに参加」というボタンが表示されます。そちらをクリックすると視聴用URLが表示されます。
https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001934587

・イベント開始の45分前までに、視聴用URLをメールでもご案内します。

・オンライン配信サービスの接続や設定についてはサポート対象外となります。

・事前に登録いただいた方のみ視聴が可能です。

・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。

・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。

・終了時刻は前後する可能性がございます。