fbpx

無料!起業初期からの戦略広報 超入門

※外部のイベント申し込みサイトにリンクします。

重要な割に後手に回りがちな広報。

・起業当初は順調に記事化されるものの、シリーズB以降記事化など繋がらない
・露出は出来たがリードに繋がらない
・有名企業の広報出身者を雇ったが期待通りの働きてはない
・PR会社の費用感が高すぎる気がする

など、課題を抱えるスタートアップ企業が目立ちます。

広報・PRは、単にメディアとのリレーションだけではなく、リードにつながる広報・PR戦略の設計や、メディアのインサイトを把握し、掲載につなげていく社内調整など、全社視点の幅広い専門性が必要です。
特にスタートアップの広報は、大企業と異なる部分も多く、フェーズごとにもやるべきことも違います。

一方、それらを本当に理解している広報プロフェッショナルは限られております。
大企業とスタートアップだけでなく、B2CとB2B、PR会社と社内担当者、外資と日本企業など、バックグラウンドが異なるとできることも異なり、理解不足によるミスマッチも散見されます。

そこで、メディア、企業広報など多面的な経験を持つPRコンサルタントの重谷敬代氏に、経営者が理解しておくべき、スタートアップの戦略を実現するための広報・PRの目標設定の考え方や、広報担当者の採用やPR会社の活用について、事例も交えてお話いただきます。

<スタートアップPR事例>

・広報・PR専任者の採用でスタートアップ企業に必要なこととは
・出資者とスタートアップ企業のPR会社起用においての意識の差
・リードが伸びる掲載の仕掛けとは -売り上げを3倍にできた戦略広報

◆この講義が役に立つ方

・起業初期からIPOを視野に入れ始めたフェーズくらいのスタートアップ経営者
・特に「美女をメディアのオジサンに充てとけば広報はOK」くらいに思っている経営者
(広報が美人だからといって必ずしもダメと言っているわけではありません by講師)

◆開催概要

日時:2019年9月19日(木) 20:00-21:00 @虎ノ門ヒルズ
イベント:Venture cafe Thursday Gathering
参加費:無料(要 当日会場での登録)

講師:重谷敬代 氏(シェイプウィン株式会社 PRコンサルタント )

KADOKAWA(メディアワークス、エンターブレイン)、ソニーのインターネット関連企業で広報、宣伝に従事。VAIO、Walkman、mylo、Rolly、AIBOなどのSONY製品各種や、ライトノベル、コミックス、東京ウォーカー、ザ・テレビジョンなどの宣伝からアニメ、映像化、メディアミックスなど幅広い広報宣伝業務を担当。
現在は、製薬会社から、IoTスタートアップ企業などイノベーションのある企業の広報・PRを多数担当。
https://www.shapewin.co.jp/

企画:conecuri

備考)
イベントはVenture Cafe Tokyoが主催するThursday gatheringのセッションの1つであり、本ページはイベント詳細紹介・周知を目的として企画者に立てたものです。
当日現地でThursday gatheringへの参加登録が必要となります。
本ページ登録は人数や関心の把握のためで、参加への登録は必須ではなく、参加できなくなった場合のキャンセルも不要です。
但し、当日参加者が殺到した場合、事前登録していても会場に入れない可能性があります。

<以下、ベンチャーカフェのページより転載>

※Peatixは適切な運営を行うため、事前の人数把握のため利用しております。ですので、サインアップいただいても、特にチケット等を印刷していただく必要はございません。お手数ですが、ご協力いただければ幸いです。(当日は現地にて別システムにてチェックイン(参加受付)をいただきます。)

■Venture Café Tokyo及びThursday Gatheringについて
Venture Café Tokyoは”Connecting innovators to make things happen”をミッションに掲げ、各種プログラミング・イベントを通じてベンチャー企業・起業家・投資家を繋げることで、世界の変革を促すイノベーションの創出を狙いとする組織です。
Thursday Gatheringは毎週木曜日16時-21時に開催されるVenture Café Tokyoのフラッグシップ・イベントです。教育セッションや安全で快適なネットワーキング空間の提供を通じて、多様な人々が集う場を提供し、上記のミッション達成を図ります。
http://venturecafetokyo.org/