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広報PRに関するセミナー・個別相談会

シェイプウィンでは、広報PR宣伝やプロモーションについてセミナーや個別相談会を開催しています。これから広報PRをはじめる企業に向けた無料のセミナーと個別相談会をはじめ、すでに広報PR活動に取り組んでいる企業に向けた応用的な施策・ノウハウを提供する有料セミナーを行っています。また、シェイプウィンのコンサルタントが登壇するイベントに関してもこちらのページに掲載いたしますので、ぜひご参加ください。

広報PRセミナーの内容

株主総会のご案内

プレスリリース

メディア業界に精通した講師陣が、プレスリリースの基本からメディアの人が読みたくなるなタイトルの付け方、ニュースで取り上げられるリードの書き方、メディア担当者との信頼関係構築につなげるテクニックまで、すぐに実務に活かせるセミナーを実施しています。

立ち話をするビジネスチーム

メディアリレーションズ

メディアリレーションとは、新聞、テレビ、ネットメディアなどの担当者と信頼関係を築くことで、サービスや商品の露出を増やすのに不可欠です。メディアに強く興味を持ってもらう情報発信のコツや、メディアと良好な信頼関係を築くポイントについて解説します。

ミーティングをする男女ビジネスパーソン

広報PR戦略、KPI

PR戦略は会社の知名度やブランドイメージに大きく関わってきます。広報戦略の事例や計画の立て方や必要なフレームワークなど、戦略的なメディア露出を実現するためのPR戦略の立案方法をお伝えします。

 

講師プロフィール

神村優介

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

シェイプウィン株式会社
重谷 敬代

広報PRコンサルタント。KADOKAWA(メディアワークス、エンターブレイン)、ソニーのインターネット関連企業で広報、宣伝に従事。VAIO、Walkman、などのSONY製品、ライトノベル、コミックス、東京ウォーカー等の情報誌はじめ「テルマエ・ロマエ」などのメディアミックスなどを担当。現在は、銭湯から、IoTスタートアップ企業などイノベーションのある企業の広報・PRを多数担当。

重谷敬代

近日開催予定の広報PRセミナー

持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。今回は、駐車場予約アプリとして予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数を誇るakippaの広報を務める石川絢子さんをゲストに、持続的な広報PRを可能…

過去にセミナーへ参加いただいた

参加者の声

累計参加者数

1,000名以上

2021年までに開催したセミナーアンケートを集計。 

※個⼈の感想であり、効果を保証するものではありません。

こちらの広報PRセミナーで自社にはない専門的なノウハウを教わることができ、これが無料でよいのかというくらい参考になりました。ありがとうございます。PRに関してこれまで曖昧だった部分がクリアになり、疑問点が解決できました。

広報・宣伝業務担当者

40代男性

広報初心者として気づきの多い内容でした。とても魅力的なお話で、かつ要点がまとまっていたのでお伺いできてよかったです。今後の広報業務に活かしていきたいと思います。

広報業務担当者

20代女性

社内に広報が1人しかいないため、新しいアイデアなどを得るために参加しました。途中の実体験や裏話が講座内容をより現実味を帯びたものにしていて大変面白かったです。

広報業務担当者

30代男性

広報担当者とのつながり作りのために参加しました。広報担当者の実務として、悩んでいたところがきけて良かったです。本音トークを伺えて大変勉強になったセミナーでした。

広報・宣伝業務担当者

40代女性

過去のセミナー

20221124 持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)

持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 今回は、駐車場予約アプリとして予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数を誇るakippaの広報を務める石川絢子さんをゲストに、持続的な広報PRを可能にする企画と目的の作り方について伺います。石川さんは、同社の広報担当者として、月3〜4本のプレスリリースを配信、年間200件以上のメディア掲載を獲得しています。 ★こんな方にオススメ! スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者 広報PRで事業成長を加速させたい方 広報の仕事について知識を広げたい広報担当者 広報担当者を採用予定の経営者 広報PRって何があったら成
広報が知るべきブランディング戦略の基本

広報のためのブランディング戦略入門〜広報PRセミナー

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 【こんな方にオススメ】 広報PR担当になって1年目〜3年目 メッセージが定まっていない企業 競合と差別化しにくい企業 ブランディングのフレームワークを知りたい ブランディングって何ですか? ブランディングというと、経営理念やバリューなどのメッセージ、ロゴやホームページのなどのデザインをイメージするかも知れません。そして、広報PR担当者は、このメッセージづくりやディレクションで関わることが多いと思います。 しかし、これらのメッセージやロゴ、ホームページなどの制作物はブランディングのアウトプットに過ぎません。今回は、わかってるようで、理解していないブラン
20221013 Afterコロナのメディア人脈の作り方

Afterコロナ時代のメディア人脈の作り方〜人脈ゼロから月1掲載を獲得するまで(広報PR入門セミナー)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 【こんな方にオススメ】 広報PR担当になって1年目〜3年目 メディア人脈が10名以下で少ないとお悩みの方 新規メディアが開拓できていない プレスリリース以外の広報アプローチができていない方 Afterコロナ時代のメディアリレーションズとは? コロナ時代になって、メディアの記者・編集者も在宅ワークが当たり前になりました。一方で、コロナ3年目になり、対面取材もコロナ前のように戻ってきました。Afterコロナ時代のメディアリレーションズは、オンラインとリアルのメリハリ活用が重要です。 コロナによってメディアも働き方が変わり、在宅ワークで記事執筆や情報収集を
20220929 スタートアップ広報のはじめ方 グローバル・ブレイン 松井小麦さん

ベンチャー企業の広報PRで成功するはじめ方・キャリアの築き方(グローバル・ブレイン広報松井小麦さん)

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 今回は、独立系ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン広報の松井小麦さんをゲストに、スタートアップ/ベンチャー企業のアーリー期における広報のはじめ方・広報キャリアの積み上げ方を伺います。松井さんは、同社の広報担当者として、複数の支援先スタートアップの広報施策をハンズオン支援して、企業の成長を支援しています。 ★こんな方にオススメ! スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者 広報PRに取り組みたいスタートアップ企業 広報の仕事について知識を広げたい広報担当者 広報担当者を採用予定の経営者 成功するスタートアップの広報PRとは? スター
20220915 広報KPI

経営陣が納得する広報KPIの決め方〜PRセミナー・OKR・目標など解説

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 【こんな方にオススメ】 広報PR担当になって1年目〜3年目の方 広報活動の目標を定められない PR目標を他部署に説明できない 目標に対する成果が曖昧で分かりづらい 多くの企業が意味のない広報KPIを設定している メディアリレーションズやSNS運用、コンテンツマーケティング(発信)、採用広報など広報PRが担当する範囲は非常に広いものです。営業やマーケティングを目的とした広報PRでは、認知やサイト流入などの行動喚起のように数値化しづらくPRの貢献度を示しにくいものになります。また、採用や企業ブランディングにおいても同様に貢献度を調べるのは困難です。 プレ
20220817 広報が知っておくべきマーケティングの基礎知識(マネーフォワード釜谷さん)

広報が知っておくべきマーケティングの基礎知識(マネーフォワード釜谷さん)PRセミナー

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。 今回は、マネーフォワードのマーケティング担当、釡谷実希さんをゲストに、広報担当者が”最低限”知っておきたいマーケティングの基礎知識をディスカッションします。釜谷さんは、スキマバイトサービスを提供するタイミーで広報を担当後、森岡毅&株式会社 刀「実戦マーケティング・ブートキャンプ」の一期生として卒業し、現在はPRマーケティングの担当して活躍しています。 ★こんな方にオススメ! スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者 広報とマーケティングの違いを知りたい 会社の事業成長に役立つ広報活動をしたい 広報とマー