シェイプウィンでは、広報PR宣伝やプロモーションについてセミナーや個別相談会を開催しています。これから広報PRをはじめる企業に向けた無料のセミナーと個別相談会をはじめ、すでに広報PR活動に取り組んでいる企業に向けた応用的な施策・ノウハウを提供する有料セミナーを行っています。また、シェイプウィンのコンサルタントが登壇するイベントに関してもこちらのページに掲載いたしますので、ぜひご参加ください。
広報PRセミナーの内容
プレスリリース
メディア業界に精通した講師陣が、プレスリリースの基本からメディアの人が読みたくなるなタイトルの付け方、ニュースで取り上げられるリードの書き方、メディア担当者との信頼関係構築につなげるテクニックまで、すぐに実務に活かせるセミナーを実施しています。
メディアリレーションズ
メディアリレーションとは、新聞、テレビ、ネットメディアなどの担当者と信頼関係を築くことで、サービスや商品の露出を増やすのに不可欠です。メディアに強く興味を持ってもらう情報発信のコツや、メディアと良好な信頼関係を築くポイントについて解説します。
広報PR戦略、KPI
PR戦略は会社の知名度やブランドイメージに大きく関わってきます。広報戦略の事例や計画の立て方や必要なフレームワークなど、戦略的なメディア露出を実現するためのPR戦略の立案方法をお伝えします。
講師プロフィール
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
シェイプウィン株式会社
重谷 敬代
広報PRコンサルタント。KADOKAWA(メディアワークス、エンターブレイン)、ソニーのインターネット関連企業で広報、宣伝に従事。VAIO、Walkman、などのSONY製品、ライトノベル、コミックス、東京ウォーカー等の情報誌はじめ「テルマエ・ロマエ」などのメディアミックスなどを担当。現在は、銭湯から、IoTスタートアップ企業などイノベーションのある企業の広報・PRを多数担当。
近日開催予定の広報PRセミナー
持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)
- 2022-11-24 15:00:00
- オンライン(Zoom)
- 早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド&ライブ視聴:3000円
- 広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
過去にセミナーへ参加いただいた
参加者の声
累計参加者数
1,000名以上
2021年までに開催したセミナーアンケートを集計。
※個⼈の感想であり、効果を保証するものではありません。
こちらの広報PRセミナーで自社にはない専門的なノウハウを教わることができ、これが無料でよいのかというくらい参考になりました。ありがとうございます。PRに関してこれまで曖昧だった部分がクリアになり、疑問点が解決できました。
40代男性
広報初心者として気づきの多い内容でした。とても魅力的なお話で、かつ要点がまとまっていたのでお伺いできてよかったです。今後の広報業務に活かしていきたいと思います。
20代女性
社内に広報が1人しかいないため、新しいアイデアなどを得るために参加しました。途中の実体験や裏話が講座内容をより現実味を帯びたものにしていて大変面白かったです。
30代男性
広報担当者とのつながり作りのために参加しました。広報担当者の実務として、悩んでいたところがきけて良かったです。本音トークを伺えて大変勉強になったセミナーでした。
40代女性
過去のセミナー
持続的なPRを可能にする企画と目的の作り方とは?(akippa 広報 石川さん)
広報のためのブランディング戦略入門〜広報PRセミナー
Afterコロナ時代のメディア人脈の作り方〜人脈ゼロから月1掲載を獲得するまで(広報PR入門セミナー)
ベンチャー企業の広報PRで成功するはじめ方・キャリアの築き方(グローバル・ブレイン広報松井小麦さん)
経営陣が納得する広報KPIの決め方〜PRセミナー・OKR・目標など解説
広報が知っておくべきマーケティングの基礎知識(マネーフォワード釜谷さん)PRセミナー