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オウンドメディア制作・運用・運営代行

SEOとブランディングに最適なオウンドメディア

コンテンツマーケティングやオウンドメディアは、ブランディングや広報、リードジェネレーション(見込み客獲得)において、日本だけでなく、世界的にも注目されているPR手法です。

オウンドメディアといっても幅広く、マスメディアのように複数のコーナーを設けて発信していく大規模なオウンドメディアから、会社の日常を伝えるブログまであります。予算や目的に応じて、オウンドメディアの規模や露出コンテンツを決定していきます。

オウンドメディアやコンテンツマーケティングは、ブランディングとリードジェネレーションを可能にします。

コンテンツマーケティング
  • オウンドメディアを立ち上げたいが何をすればよいか分からない
  • オウンドメディアを運用しているが効果が出ない
  • 内部でのメディア運用だけだと回らない(伸びない)
  • ブランディングに繋がるコンテンツ戦略が出てこない

オウンドメディアの運用における課題は様々です。

世界の常識:PR会社によるオウンドメディア運用

画面を見る男性

オウンドメディア運用と言えば、日本ではWebマーケティングの広告代理店が代行や支援をするというイメージが大きいかもしれません。オウンドメディア支援で会社を検索するとWeb系の広告代理店やSEO会社がほとんどです。

しかし、世界、特にアメリカでは”広報”代理店であるPR会社が担当することが当たり前です。シェイプウィンも日本では少ないオウンドメディア運用を支援するPR会社です。

Web系の広告代理店やSEO会社とPR会社どちらにオウンドメディア運用代行を任せるかの決め手をお伝えします。支援・代行業者の選定にお役立てください。

Web系の広告代理店のメリット

リードジェネレーションに強い

Google Adwordsなどのキーワード検索広告やfacebookなどのフィード型広告で得たノウハウをオウンドメディアにも応用して、直接の顧客獲得につなげることを得意としています。

VS

PR会社のメリット

ブランディングに強い

PR会社は、全体の広報戦略を立て、ブランド戦略に基づくオウンドメディア運用ができます。また、マスメディアとのリレーションから波及しやすいコンテンツ制作に長けています。

シェイプウィンのオウンドメディア制作・運用

シェイプウィンは、戦略企画とメディアリレーションを得意とするPRマーケティング・コンサルティング会社です。

日常業務としてマスメディアとのメディアリレーション構築から得た濃いメディアインサイト(メディアのトレンドやニーズ)を活かして、どのようなコンテンツがターゲットに刺さるかというノウハウがたくさんあります。

  • ブランディング戦略を担うオウンドメディア運用
  • 全体の宣伝戦略からブレイクダウンする
    コンテンツマーケティング
  • マスコミで記事化しなかったブランドコンテンツを露出
  • パブリシティを狙えるコンテンツとオウンドコンテンツを選択

 

戦略的メディアパートナーとして、目的とするブランドを構築するためのコンテンツ制作やSNS、広告を利用した拡散までPRのプロがサポートします。

コンテンツフローチャート

SEOに強い仕掛け

ウェブサーバー

コストパフォーマンスの高いインフラ技術

パソコンライティング

統計データを使用したHTMLタグの最適化

コンサルティングチーム

現役マスコミライターによる高品質記事

SEO会議

定性&定量データによるコンテンツ戦略立案

大手のブランディングコンテンツ実績

ベネッセ自由研究
ベネッセコーポレーション様

戦略立案
コンテンツ制作
SNS運用

日本能率協会展示会
日本能率協会様

戦略立案
コンテンツ制作
メディア運用

笹川平和財団ホームページ
笹川平和財団様

戦略立案
メディア運用

単発のコンテンツ制作から丸投げのオウンドメディア運用まで柔軟に対応

サービス内容

戦略運用

サイト構築

コンテンツ制作

SEO

サービス費用

初期費用(サイト制作)

150万円程度
・戦略立案
・デザイン
・コーディング
・CMS/インフラ導入

運用費用

戦略企画代行のみ20万円/月〜
戦略&運営代行30万円/月+インフラ費+制作費〜
記事制作費1記事3万円〜8万円程度/記事
インフラ費ドメイン、サーバー費用など