SEOとブランディングに最適なオウンドメディア
コンテンツマーケティングやオウンドメディアは、ブランディングや広報、リードジェネレーション(見込み客獲得)において、日本だけでなく、世界的にも注目されているPR手法です。
オウンドメディアといっても幅広く、マスメディアのように複数のコーナーを設けて発信していく大規模なオウンドメディアから、会社の日常を伝えるブログまであります。予算や目的に応じて、オウンドメディアの規模や露出コンテンツを決定していきます。
オウンドメディアやコンテンツマーケティングは、ブランディングとリードジェネレーションを可能にします。
- オウンドメディアを立ち上げたいが何をすればよいか分からない
- オウンドメディアを運用しているが効果が出ない
- 内部でのメディア運用だけだと回らない(伸びない)
- ブランディングに繋がるコンテンツ戦略が出てこない
オウンドメディアの運用における課題は様々です。
世界の常識:PR会社によるオウンドメディア運用
オウンドメディア運用と言えば、日本ではWebマーケティングの広告代理店が代行や支援をするというイメージが大きいかもしれません。オウンドメディア支援で会社を検索するとWeb系の広告代理店やSEO会社がほとんどです。
しかし、世界、特にアメリカでは”広報”代理店であるPR会社が担当することが当たり前です。シェイプウィンも日本では少ないオウンドメディア運用を支援するPR会社です。
Web系の広告代理店やSEO会社とPR会社どちらにオウンドメディア運用代行を任せるかの決め手をお伝えします。支援・代行業者の選定にお役立てください。
Web系の広告代理店のメリット
リードジェネレーションに強い
Google Adwordsなどのキーワード検索広告やfacebookなどのフィード型広告で得たノウハウをオウンドメディアにも応用して、直接の顧客獲得につなげることを得意としています。
VS
PR会社のメリット
ブランディングに強い
PR会社は、全体の広報戦略を立て、ブランド戦略に基づくオウンドメディア運用ができます。また、マスメディアとのリレーションから波及しやすいコンテンツ制作に長けています。
シェイプウィンのオウンドメディア制作・運用
シェイプウィンは、戦略企画とメディアリレーションを得意とするPRマーケティング・コンサルティング会社です。
日常業務としてマスメディアとのメディアリレーション構築から得た濃いメディアインサイト(メディアのトレンドやニーズ)を活かして、どのようなコンテンツがターゲットに刺さるかというノウハウがたくさんあります。
- ブランディング戦略を担うオウンドメディア運用
- 全体の宣伝戦略からブレイクダウンする
コンテンツマーケティング - マスコミで記事化しなかったブランドコンテンツを露出
- パブリシティを狙えるコンテンツとオウンドコンテンツを選択
戦略的メディアパートナーとして、目的とするブランドを構築するためのコンテンツ制作やSNS、広告を利用した拡散までPRのプロがサポートします。
SEOに強い仕掛け
コストパフォーマンスの高いインフラ技術
統計データを使用したHTMLタグの最適化
現役マスコミライターによる高品質記事
定性&定量データによるコンテンツ戦略立案
大手のブランディングコンテンツ実績
戦略立案
コンテンツ制作
SNS運用
戦略立案
コンテンツ制作
メディア運用
戦略立案
メディア運用
単発のコンテンツ制作から丸投げのオウンドメディア運用まで柔軟に対応
サービス内容
戦略運用
- メディア戦略立案
- データ収集
- ペルソナ設定/調査
- カスタマージャーニーマップ
- コンセプト設計
- マイルストーン設定
- KPIツリー設定
- CVフロー設計
- 編集部構築
サイト構築
- サイトデザイン
- サイト制作
- イメージ制作
- 写真撮影
- インフラ設計
- CMS選定導入
コンテンツ制作
- ディレクション
- ライター手配
- 編集/校正
SEO
- キーワード選定
- コンテンツSEO
- アナリティクス最適化
サービス費用
初期費用(サイト制作)
150万円程度
・戦略立案
・デザイン
・コーディング
・CMS/インフラ導入
運用費用
戦略企画代行のみ | 20万円/月〜 |
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戦略&運営代行 | 30万円/月+インフラ費+制作費〜 |
記事制作費 | 1記事3万円〜8万円程度/記事 |
インフラ費 | ドメイン、サーバー費用など |