fbpx

テレビ東京WBSでお客様が紹介されます。

ワールドビジネスサテライト

メディア露出に関するメルマガ(2014年1月9日)

本日、弊社のお客様がテレビ東京WBSのトレンドたまごで
取り上げられることになりましたので、是非ご覧ください。

========================
放送日:1月9日(木) 23:00〜
番組名:ワールドビジネスサテライト
チャンネル:地上波 7ch
コーナー:23:20分頃の予定
========================

今回紹介されるのは、東京システムハウス、モバイルビジネス部が開発中の製品で、
近年話題のスマートハウスに関連したものです。

こちらのお客様がWBSで紹介されるのは2012年5月に続き2回目です。

今回は、プレスリリースの作成からメディアコンタクトまで、すべてお客様の会社の宣伝担当の方にやっていただきました。シェイプウィンは、プレスリリースの添削とメディアフォローの方法等をコンサルティングでご支援させていただきました。

本日、是非ご覧ください!
※番組の予定が急遽変更することもありますのでその際はご了承ください。

■このメディア露出までの道のり

弊社では、PR活動を代行して、ネットメディアやテレビへアプローチ
することも多いですが、お客様自身でPR活動をできるようになって
いただくためのコンサルティングも実施しています。

初めてトライしたPR活動ですが、

  • Yahoo!ニュース 2媒体
  • ネットメディア 4媒体
  • テレビ 1媒体

たくさんの露出を獲得することができました。
露出獲得までの道のりを少しだけご紹介します。

1.ニュース作り

世の中のトレンドとマッチした自社の開発をニュースにすることにしました。
ひねりにひねってプレスリリースを作成→添削の繰り返し。

2.メディアアプローチの方法

@PressやDreamNews等の配信サービスは使わず、
ニュースにあった媒体選定とメディアへの電話掛けで
配信リスト作り、配信しました。

3.WEBからテレビへ

プレスリリースと配信メディアがマッチして、
WEB媒体→Yahoo!ニュースと獲得しました。
WEBでネタを探していたテレビディレクターの目にとまり、
テレビからの問い合わせを得ることができました。

メディアに取り上げられた際の宣伝効果は非常に高いです。

メディア露出した時だけでなく、仕掛け方によっては、
露出後も大きな反響と売り上げに結びつけることができます。
※放送後の反響などはセミナー等でお伝えします。

PR活動は、ホームページ、リスティング、SEO対策と並んで重要な宣伝活動です。
PR活動をやったことない、やっていない方は、簡単なことから始めて見てください!

Picture of 神村 優介
神村 優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。