プレスリリースに関するメルマガ(2013年11月7日)
Yahoo! トップ「ヤフトピ」取りました!(2013年10月29日)
この記事では過去に掲載したメルマガの内容をお送りします。
送ったプレスリリースがすべて記事になりました!
- Yahoo!トピックス(トップ)掲載獲得!
- Yahoo!ニュース掲載 20件!
- ネットメディア掲載 40媒体以上!(集計中)
- プリントメディア 2媒体
電報のプロモーションの支援をしました。商品発売リリース、イベント告知、イベントでのメディア対応と完全にPR会社として仕事を実施しました。
送付先はネットニュースのみではありますが、弊社より送ったプレスリリースがすべて記事になりました。
※見逃した方は「コシノジュンコ」で検索!
この話題だけだとただの自慢になるので、このプレスリリースで学んだことをシェアします。
「ニュースバリューがとにかく大事!」ということ。
ニュースバリューとは、そのニュース(プレスリリースの内容)がどれだけ社会にインパクトを与えられるか?
つまり、ニュースの価値です。
今回は、
「コシノジュンコ、アイドルグループに正式加入!」
という話題を使いました。
このニュースバリューの大きさがすべて記事化につながった要因です。
ニュースバリューがないとマスコミは記事にしません。ニュースバリューがない記事を視聴者が見ても驚きません。
プレスリリースを書くときには、単なる報告ではなく、自社が発信するニュースが「いかに社会に影響を及ぼすか」という「ニュースバリュー」の視点を取り入れてみると良いかもしれません。