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すべて記事化したプレスリリースとは?

プレスリリースに関するメルマガ(2013年11月7日)

Yahoo!トピックス

Yahoo! トップ「ヤフトピ」取りました!(2013年10月29日)
この記事では過去に掲載したメルマガの内容をお送りします。

送ったプレスリリースがすべて記事になりました!

  • Yahoo!トピックス(トップ)掲載獲得!
  • Yahoo!ニュース掲載 20件!
  • ネットメディア掲載 40媒体以上!(集計中)
  • プリントメディア 2媒体

電報のプロモーションの支援をしました。商品発売リリース、イベント告知、イベントでのメディア対応と完全にPR会社として仕事を実施しました。

送付先はネットニュースのみではありますが、弊社より送ったプレスリリースがすべて記事になりました。
※見逃した方は「コシノジュンコ」で検索!

この話題だけだとただの自慢になるので、このプレスリリースで学んだことをシェアします。

「ニュースバリューがとにかく大事!」ということ。

ニュースバリューとは、そのニュース(プレスリリースの内容)がどれだけ社会にインパクトを与えられるか?

つまり、ニュースの価値です。

今回は、
「コシノジュンコ、アイドルグループに正式加入!」
という話題を使いました。

このニュースバリューの大きさがすべて記事化につながった要因です。

ニュースバリューがないとマスコミは記事にしません。ニュースバリューがない記事を視聴者が見ても驚きません。

プレスリリースを書くときには、単なる報告ではなく、自社が発信するニュースが「いかに社会に影響を及ぼすか」という「ニュースバリュー」の視点を取り入れてみると良いかもしれません。

Picture of 神村 優介
神村 優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。