過去に配信したメルマガをお送りします。2013年10月2日配信
イベントでのメディア露出の方法!
特にテレビでのメディア露出を狙うときには、どんな「画(え)」がとれるか?が大事になります。
たとえ、おもしろい商品サービスであっても、画(映像、画像)にならない話題は取り上げてもらえません。イベント(展示会や発表会など)を開催すると、商品を「画」にすることが容易になります。
シェイプウィンではイベントの運営自体は、パートナーのイベント会社にお願いしていますが、イベントの企画(お客様への訴求とメディアへの訴求)を支援しています。その中で得られた知恵をシェアします。
多くの企業は、展示会に出展して商品・サービスのアピールをしていると思います。シェイプウィンとしてオススメしたいのは、せっかく大金を払って展示会に出展するなら、テレビを含めメディアにも訴求できる展示会にすることです。
たとえば、、、
- 新製品の発表会を同時に行う
- 異業種とのコラボ出展する
- 画になるデモンストレーションを拡充する
など、メディアにとっての話題を作ることができます。
もし展示会の予定が直近でありましたら、是非「画」になるイベントの企画にしてみてはいかがでしょうか?新人広報担当者のためにメディアリレーションズをまとめてみました。広報はまずはメディアとの関係を作ることからです。