プレスリリースに関するメルマガ(2014年4月10日)
過去に配信したメルマガをお送りします。
今月のメルマガインデックスです。
- 流行ってる動画プレスリリースってどうなの?
- 公式facebookページログ
流行ってる動画プレスリリースってどうなの?
プレスリリース配信サービスはどれを選べばいいのでしょうか?
プレスリリース配信サービスは、参入障壁が低いため多くの企業が参入しています。
添削付き、激安、SNSヘ配信、動画付き配信等で各社差別化を図っています。
利用者からすると何を選んで良いのか迷ってしまうほどです。
結論から言うと多少の違いはありますが、あまり変わりません。
激安サービスで出しても、高付加価値のサービスで出しても、結局はそのプレスリリースの内容が良いか悪いかが掲載の分かれ目です。
そのような中、配信方法ではなく、動画でプレスリリースの内容を伝えようという動きが数年前から広まっています。
文章だとチラ見で終わってしまうところを、動画でマスコミに対して訴えかけることで、より多くの情報を伝えようというやり方です。どんな画が撮れるか先読みしやすい動画は、テレビへのプレスリリースには有利です。
しかし、動画を使った企業のプレスリリースを見ていると、文章の説明を動画にしただけやテレビCM、PV(プロモーションビデオ)の動画を添えているだけのプレスリリースが多いと感じます。
動画のプレスリリースを行う際には、企業の宣伝動画ではなく、プレスリリースと同じく、これをニュースにしたらおもしろいのでは? と思えるような動画を作成し、プレスリリースに添えて配信することが大事です。
動画を使ったプレスリリースは弊社でも動画作成の最中です。弊社でプレスリリースに添える動画の企画をし、パートナー企業様によって訴求力の高い動画を作成します。
今年度は動画を活用したメディア露出、プロモーションもテーマに入れていきたいと思います。
関連記事:メディアに刺さるニュースバリュー:ニュースバリューの高め方を解説
最後までお読みいただきありがとうございました。