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流行ってる動画プレスリリースってどうなの?

プレスリリースに関するメルマガ(2014年4月10日)

過去に配信したメルマガをお送りします。

動画とプレスリリース

今月のメルマガインデックスです。

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流行ってる動画プレスリリースってどうなの?

プレスリリース配信サービスはどれを選べばいいのでしょうか?

プレスリリース配信サービスは、参入障壁が低いため多くの企業が参入しています。

添削付き、激安、SNSヘ配信、動画付き配信等で各社差別化を図っています。
利用者からすると何を選んで良いのか迷ってしまうほどです。

結論から言うと多少の違いはありますが、あまり変わりません。
激安サービスで出しても、高付加価値のサービスで出しても、結局はそのプレスリリースの内容が良いか悪いかが掲載の分かれ目です。

そのような中、配信方法ではなく、動画でプレスリリースの内容を伝えようという動きが数年前から広まっています。
文章だとチラ見で終わってしまうところを、動画でマスコミに対して訴えかけることで、より多くの情報を伝えようというやり方です。どんな画が撮れるか先読みしやすい動画は、テレビへのプレスリリースには有利です。

しかし、動画を使った企業のプレスリリースを見ていると、文章の説明を動画にしただけやテレビCM、PV(プロモーションビデオ)の動画を添えているだけのプレスリリースが多いと感じます。

動画のプレスリリースを行う際には、企業の宣伝動画ではなく、プレスリリースと同じく、これをニュースにしたらおもしろいのでは? と思えるような動画を作成し、プレスリリースに添えて配信することが大事です。

動画を使ったプレスリリースは弊社でも動画作成の最中です。弊社でプレスリリースに添える動画の企画をし、パートナー企業様によって訴求力の高い動画を作成します。

今年度は動画を活用したメディア露出、プロモーションもテーマに入れていきたいと思います。

関連記事:メディアに刺さるニュースバリュー:ニュースバリューの高め方を解説

最後までお読みいただきありがとうございました。

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神村 優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。