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広報&日経MJ活用セミナー:日経MJを活用すれば”あなたも”テレビや新聞に出られる!

第3回日経MJ&広報セミナー

協力:日経メディアプロモーション株式会社

・プレスリリースを何度送っても、メディアに取り上げられない。
・ネットニュースにちょっと出るだけでテレビや新聞は来ない。

という方も多いと思います。
その解決策は、すべて日経MJにあります!

日経MJとメディア露出、一見関係なさそうですが、日経MJを活用した販促・PR活動としない販促・PR活動では大きく成果が異なります。
※PR活動・・・メディアに自社や商品サービスを取り上げてもらう活動

PR活動・プレスリリースで大事なことは

  • 日経MJの記事の読み方、活用の仕方を知っているか?
  • PR活動で日経MJをちゃんと活用しているか?

​この2点です。 日経MJを「売り上げアップやファン作りのマーケティング」に活かすの専門家「中村伸一先生」とコラボをして日経MJの活用法とPR活動をミックスした内容をセミナーにしました。販売促進・営業・マーケ担当・経営者の方に役立つ内容ですので、ぜひご参加ください!

日経MJをご存じでしょうか?

マーケティングや販促・流通に特化した経済産業紙です。

読者アンケートを見ると、『78.2%』の人が、 「ヒット商品の作り方、伸ばし方を日経MJから知りたい人」 と”販売やマーケティング、経営に関わり”かつ”意欲的な方”の多く読んでいる新聞です。
(※日本経済新聞社の調査によるデータより)

「読む」だけで売り上げUPや自社のファンを戦力に変えるマーケティングのヒントが得られる内容です。

さらに、日経MJに自社商品が「掲載」されれば、消費や購買、商談につながりる大きな影響力があります。

1部では、日経メディアプロモーション株式会社の協力の元、実際の日経MJ新聞を見ながら、読み方、マーケティングのキーワードの見つけ方、日経MJを活用した販促活動の事例を中村先生に解説していただきます。

2部では、日経MJの活用方法を生かし、テレビや新聞、Yahoo!ニュースに取り上げられるプレスリリースの書き方を中心にマスコミへの配信方法、タイミング、取材対応のコツ・ノウハウを神村が解説します。

セミナーの内容

■1部:日経MJを活用したマーケティング(80分)

講師:やまぐち総合研究所有限会社 取締役所長 中村伸一氏 ・日経MJの読み方と活用方法 ・2013年版日経MJななめ読みから読み解く、マーケティング7つのキーワード ・「理由」に基づいた販促事例の紹介 ・日経MJ活用に活かすフレームワーク

■2部:日経MJも活用したメディア露出の方法(80分

講師:シェイプウィン株式会社 代表取締役 神村優介 ・メディアに取り上げられる仕組みとは? ・日経MJを活用したプレスリリースの書き方 ・オススメのプレスリリース配信サービス ・WBS(テレビ)、日経MJ、Yahoo!ニュース メディア別の取り上げられるノウハウ

■セミナー特典!価値あり!

本セミナーの参加者へ3つの特典をプレゼントします。 1.プレスリリースまとめシート 商品特徴を把握し、取り上げられるプレスリリースにするためのシート 2.プレスリリース事例集10 マスコミに取り上げられた「プレスリリース」事例をプレゼント 3.プレスリリースアドバイス(通常1回3万円→無料) ご自身で作成されたプレスリリースを無料にて添削(メールにてお送りください) ちなみに、中村先生は、日経の協力で日経MJのセミナーをやっています。さらに、マイナビの公認講師でもあります。日経MJへの露出やマイナビニュース->Yahoo!ニュースへの露出等、中村先生と繋がっておくことは、今後のメディア露出にも有益ですよ。 ご参加お待ちしております。

講師プロフィール:中村伸一氏

やまぐち総合研究所有限会社 取締役所長 販売促進は、「お客様の購買理由にある」と、「理由」に着目したコンサルティングを行う中で、日経MJを活用して理由を探り、4倍、5倍と売り上げる商品を生み出している日経MJ活用の達人! 自らも松下電器株式会社(現:Panasonic株式会社)の販売会社勤務時代に、営業とリテールサポート(小売店の業績アップ支援)に携わり、販売コンテストで全国1位になった経験を持つ。 経営コンサルティング事務所を設立してからの主なクライアントには、住宅会社、家具雑貨店、洋菓子店、メガネ店、IT企業、水産加工業、農業法人などがあり、販売促進の指導を通して実践的なマーケティングのコンサルティングを行っている。 2013年から日経メディアプロモーション株式会社の協力の元、日経MJ活用マーケティングセミナーをスタート。 受講されたマーケティング担当者から即実践できると高い評価を得ている。 そのほか、マイナビ公認パートナー講師として、販売促進・マーケティング分野での企業研修の講師もつとめている。 また実践知を持つだけでなく、日本消費者行動研究学会に学術員として参加し消費者の購買行動の研究にも取り組んでいる。

講師プロフィール:神村優介

講師ナビゲーター 神村優介シェイプウィン株式会社 代表取締役 2007年徳山工業高等専門学校・情報電子工学科卒業後、株式会社セガトイズにて商品開発・デザイン・販売促進のプロデューサーとして商品開発に携わり、年間20万個のヒット商品を売る。 2011年にシェイプウィン株式会社を創業。 マーケティング部門で培ったPRと販売促進のノウハウを元に、IT企業を中心に販売促進のコンサルティングや大手企業へのITを使ったプロモーション提案を行っている。 当セミナーの開催実績 弊社開催(’12年 7/25、8/22、9/26) KT-net会員向け(’12年 6/19 主催:東京システムハウス&KDDI研究所) コラボセミナー(’13年 1/28、7/12 主催:やまぐち総合研究所)

○プレスリリースの採用実績(一部)

  • ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)「ネット通販ソフト」
  • ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)「スマホ防犯ブザー」
  • ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)「スマートハウス関連」
  • 家電の学校(BS JAPAN)「スマホ防犯ブザー」
  • アカルイ☆ミライ(TBS)「WEBコンサルタント」
  • ガイアの夜明け(テレビ東京):商品開発者として出演(神村)
  • フジサンケイビジネスアイ「タブレット端末を利用した見守りシステム」
  • 日経MJ「ホワイトボード」
  • 日経MJ「ほっと電報 新商品」
  • Yahoo!ニュース「プログラム1つでデータ暗号化、Androidアプリ対応API発売」
  • Yahoo!ニュース「iPad上で電子ヘアカタログを共有」 ・Yahoo!トピックス「コシノジュンコ氏 アイドルに!」
  • 読売新聞「プラグラム1つでデータ暗号化 アプリ対応のAPI」

※プレスリリースだけで、合計1億円以上の広告効果を得ています!

関連記事:PRとマーケティングは結局何が違う?成果が出ない理由はここにある!

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ShapeWin
モバイル・クラウド製品をもつIT企業のためのマーケティング企画会社。マスコミ露出によるブランディング〜トレたま、日経MJ、Yahoo!ニュースなどに露出!マーケティングコンサル:PRでのブランディングとWEBでのアナログマーケティングを実施!メディア露出、販路拡大、WEBプロモーション、代理店構築、ホームページ制作。