fbpx
検索
Close this search box.

セミナー報告:ASCII共催セミナー「広報PRで成功するためのKPIの作り方」

セミナー

設定しづらい広報PRのKPIについて講演

広報PRのKPIをどのように設定してよいか、広報・マーケティング担当者にとって大きな悩みです。広報PRは、メディアの記事掲載を獲得するだけが仕事ではありません。仕事が多岐にわたるため、様々な要素が絡み合い、単純に費用対効果やKPIを表すのは難しいです。

KPIなんで必要ない!という広報の方もいらっしゃいますが、広報や会社が納得するKPIとはなんなのか、広報担当者に集まっていただき、セミナーを開催しました。

セミナー告知ページ:ASCII共催セミナー「広報PRで成功するためのKPIの作り方」@飯田橋(限定20名)を11/29(水)に開催します。​
ASCII.jp記事:スタートアップの広報戦略で考えるべき指標とは

ASCII編集部とのパネルで記者の本音

セミナー報告:ASCII共催セミナー「広報PRで成功するためのKPIの作り方」

参加者も登壇者もビールを飲みながら本音を語るパネルディスカッションを開催。ASCII編集部に登壇いただき、編集部から見た仕事のやりやすい広報など本音トークを熱心にメモされていました。

広報・マーケ担当者の交流会も大盛況

交流会

セミナー後の懇親会では、参加者全員が残り、交流会も大盛況でした。お互いのビジネスの情報交換から日頃の広報の悩み相談まで同じ立場だからこそ分かるトークで大いに盛り上がっていました。

次回は2月頃開催予定です。お楽しみに!

日時:2017年11月29日(水)19:00〜21:00
参加者:15名
会場:KADOKAWA富士見ビル

撮影:ASCII(曽根田 元)

Picture of 神村 優介
神村 優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。