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マスコミリークとは?メリットや注意点を徹底解説

マスコミ リーク

マスコミへのリークは広報戦略の一環として効果を発揮しますが、その反面、注意すべきリスクが存在します。特定のメディアに偏った情報提供や、情報発信のタイミングを謝ると、メディアからの信頼性を損ねることにつながるでしょう。

この記事では、リークが持つリスクを考えながら、広報PRの成果を最大限にするためのステップを解説します。戦略的な情報公開で企業のメッセージを効果的に発信する方法を学びましょう。

マスコミへのリークとは?

マスコミへのリークとは?_インフォグラッフィック

マスコミへのリークとは、戦略的に特定の情報を一部のメディアに先行して提供するPRの手法です。

本来、情報は記者クラブなどを通じて同じタイミングで公平に共有されますが、広報戦略として一部のメディアだけに先行して情報を提供し、話題性を生み出すために利用されることもあります。

例えばよく聞く例として挙げられるのが、日銀が行っているリークです。市場にショックを与えるために、一部のメディアにリークをして、世の中のお金の動きを調整しています。アメリカだと、FRBなどが行っています。

企業も同様に、新商品や事業戦略を注目させるために活用されますが、誤った形で情報を発信すると、社会から信頼を失うことにもつながりますので、ニュースバリューを考慮し、適切なメディアリレーションズを構築することが成功の鍵となります。

マスコミリークの目的

新聞

マスコミリークには色々な目的がありますが、リークを適切に活用することで、単なる情報提供を超えた深いメディアリレーションズを築くことが可能です。

次に、マスコミリークの主な目的を紹介します。

タイムリーな記事の公開

リークの一つめの目的は、情報をタイムリーに公開することで注目を集めることです。

例えば、新商品の発売や重要なイベントを前に、一部のメディアに情報を先行提供することで、発表と同時に記事が公開され、話題性が高まります。

さらに、特定のタイミングで情報を集中して公開することで、メディアでの露出が一気に増え、世間の注目を集めることができます。このタイミングの管理は、広報戦略全体の成功に大きく影響するため、事前の計画が重要です。

メディアリレーションズ

適切にリークを使うことで、メディアリレーションズにも良い効果が生まれます。記者はニュースバリューが高い情報を常に探しているので、リークでのアプローチを通じて、メディアからニュースバリューのある情報を提供してくれると感じてもらえるでしょう。

また、そもそもリークを行う際には、ある程度記者やメディアと関係を構築していくことが前提です。リークは情報公開のタイミングを約束するので、リレーションズがない状態からリークに挑戦するにはハードルが高いと言えます。

マスコミリークのメリット

マスコミリークのメリット_インフォグラッフィック

マスコミリークは、適切に行えば企業の広報活動に多大なメリットをもたらします。ただし、その効果を最大化するには、ニュースバリューのある情報を選び、戦略的に提供することが重要です。

インパクトを与えられる

リークの最大のメリットは、情報を同時に複数のメディアで取り上げてもらうことで、大きなインパクトを生む点です。

例えば、新商品発表会に合わせて事前に情報をリークし、発表と同時に各メディアでニュースが拡散されることで、ブランドへの注目度が一気に高まります。

情報がバラバラとメディアに公開されるよりも、集中して各メディアに取り上げられる方が話題性が増し、消費者や投資家への訴求力が高まります。

より詳しく取り上げてもらえる

事前に選ばれたメディアに情報を提供することで、より深く掘り下げた報道をしてもらえることが期待できます。リークは一つのメディアに取り上げてもらうため、記者は多くの情報を収集し記事を作ることができるため、一時的な情報をとして簡潔に取り上げられるよりも、大きく取り上げてもらえる可能性が高まります。

リークに最適な情報と、意味がない情報

良い、悪い

リークは大きな影響力を持ちますが、そもそもリークのネタが間違っていると全く意味の成さない情報となってしまいます。

どのようなニュースがリークに向いているか理解しましょう。

リークに適している情報

マスコミリークを成功させるには、ニュース性が高く、タイミングが重要な情報を選ぶことが必要です。特に、新商品の発表や新サービスの開始は、鮮度があり注目度が高いため、リークに適しています。これらの情報は記者にとっても価値があり、ニュースとして取り上げられる可能性が高まります。

例えば、新商品の特徴や競合との差別化ポイントを明確に示すことで、記者の関心を引きやすくなります。また、新サービスの導入背景や期待される効果を具体的に伝えると、より深く掘り下げた報道が期待できます。

リークに適した情報の例>
• 新商品や新サービスの発表
• 業務提携やアライアンス
• 経営トップの人事
• 中期経営計画や事業戦略

これらは適切なタイミングでリークすることで、メディア露出を最大化し、ブランド価値を高めることができます。ニュースバリューの高い情報を選び、戦略的に発信することが成功の鍵です。

情報の鮮度がない情報

マスコミリークの効果を最大化するには、情報の鮮度が重要な要素となります。記者が「今すぐ取り上げる価値がある」と判断できるニュースバリューを持つ情報でなければ、リークの意義は薄れてしまいます。

例えば、事例記事や過去の成功事例、既存の取り組みを振り返る情報など、鮮度が求められない内容は、リークとしての価値が低いといえます。これらの情報は、いつ取り上げても大きな違いが生じないため、わざわざリークとして扱う意義が薄いといえます。

マスコミリークの具体的な3つのステップ

ステップ

マスコミリークを成功させるには、適切なリーク先を選び、信頼関係を築きながら、情報公開のタイミングを管理することが重要です。次に、具体的なマスコミリークの方法を解説します。

①リーク先を選ぶ

まずはじめに、適切なリーク先を選定します。

一番大切なのは、信頼できる記者やメディア関係者を選び、彼らが守秘義務を守る能力と意欲を持っていることを確認すること。意図していないタイミングで記事を出されてしまうと、経営にも大きな影響が出てしまいます。

そして、PRしたい内容にあうメディアを選びましょう。例えば、経済ニュースをカバーする場合は、経済専門のメディアや日経新聞のような信頼性の高い媒体が適しています。同じ情報を複数の媒体に同時に流すのではなく、特定のメディアに絞ってアプローチすることが、ニュースの価値を高める鍵となります。

②記者にアプローチする

次に、選択したメディアの記者にアプローチをしましょう。通常のようにプレスリリースを配信するのではなく、リーク案件として個別にコンタクトを取る必要があります。

記者は忙しいので、いつも通りコンタクトを取るのではなく、ニュースバリューの高い情報をがあることを工夫して伝えます。例えば、「リークのご相談」「独占取材」と伝えることで、記者の関心を引きやすくなります。

さらに、記者が疑問を抱いたり詳細な確認を求めたりする場合に備えて、すぐに十分な資料や証拠を用意しておくことが重要です。この段階で信頼を得られれば、取材の依頼や記事掲載の確率が格段に向上します。

③取材を受ける

最後のステップは、取材を受けることです。

この際、提供する情報が一貫性を保ち、誤解を招かないよう細心の注意を払う必要があります。発表内容やデータが正確であることを確認し、取材に応じる人物が会社やブランドの代表として適切な態度と情報を提供できるよう準備を行います。

取材後には、記者が記事を書く際に必要な追加資料やフォローアップを迅速に提供し、報道内容が正確かつ魅力的になるようサポートしましょう。

マスコミリークの注意点

マスコミリークの注意点_インフォグラッフィック

マスコミリークは効果的な広報手法ですが、リスクも伴います。

管理が不適切だったり、戦略が立てられていなかった場合、信頼の失墜や法律問題につながる可能性があります。事前に以下の注意点を理解し、対策を講じることが重要です。

メディアからの信頼性が低下する可能性もある

まず第一に、企業からの情報は公平にメディアに伝えることが前提ですが、リークは特定のメディアにのみ情報を提供する場合、他のメディアから信頼を失うリスクがあります。特に業界内で競争が激しい場合、関係性の悪化が将来的な取材や報道に影響を与える可能性があります。

情報を公平に提供する方針を示しつつ、特定のニュースが特定のメディアで最も効果的に報じられる理由を明確に伝えることで、信頼性を保つ工夫が求められます。

法律に触れる可能性がある

リークが株価や市場に影響を与える場合、法律に反する行動と見られる可能性があります。

上場企業の場合、適時開示やIRに関する規定を遵守し、事前にリーガルチェックを行うことが必須です。ルールを無視したリークは、企業イメージの失墜や法的制裁につながるリスクがあるため、慎重な対応が求められます。

正式発表前に報道されてしまうリスクがある

メディアとコミュニケーションが取れておらず情報が正式発表前に報じられてしまうことで、ニュースの価値が失われる可能性があります。このリスクを避けるためには、先述した通り信頼できる記者やメディアと緊密に連携し、情報公開のタイミングを厳密にコントロールすることが必要です。

必要に応じて事前レクチャーをする必要がある

スマートフォンの発表や新製品の公開などの商品の場合、製品が実際に出来上がっていない段階でリークをすることもあります。報道内容と実際に完成した商品に齟齬が生まれないように、事前レクチャーを実施し、発表と同時に記事が公開されるように準備を整えましょう。

まとめ:リークを使うには、リスク管理も欠かせない

PRコンサルタント

マスコミリークは、戦略的な広報活動における強力なツールとして、多くの企業が活用しています。

正しい方法で実施することで、ニュースバリューの高い情報をタイムリーに発信し、メディア露出やブランド認知度の向上に繋げることが可能です。

しかし同時に、リスク管理や信頼関係の構築も欠かせない要素であるため、慎重な計画が必要です。

シェイプウィンでは、マスコミリークを含めた広報戦略の立案やメディアアプローチまでワンストップでサポートしています。専門知識を活かし、SNSやマーケティング戦略とも連携した包括的な広報支援を提供しますので、ぜひ一度ご相談ください。

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編集部
広報PRとデジタルマーケティング支援をするシェイプウィンスタッフおよびパートナースタッフによる編集記事です。メディアリレーションズやプレスリリース、メディア露出、ソーシャルメディア、インフルエンサー、SEO、マーケティングなど様々なジャンルを取り扱っており、基本用語から広報初心者やマーケティング担当者に役立つ情報をお届けします。