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ペイドパブリシティとは?PR・広告との違いやメディア選定のコツを解説

ペイド パブリシティ

パブリシティは企業や組織がメディアを活用して情報を広く伝える広報戦略の一環であり、広報活動の1つです。しかし、ペイドパブリシティと広告との違いや、効果的に活用するためのポイントを理解していますか?

この記事では、ペイドパブリシティの基本概念から、メディアとの連携方法、メリットと注意点までを徹底解説します。効果的なPR戦略を立案して、ターゲット層に的確なメッセージを届けましょう。

ペイドパブリシティとは

ペイドパブリシティとは

ペイドパブリシティとは、企業や製品に関する情報を有料でメディアに取り上げてもらう広報手法の一つです。

ペイドパブリシティを活用することによって、企業はメディアを通じてターゲット層にリーチしやすく、効果的なブランド認知や信用の向上が期待できます。

まず初めに、ペイドパブリシティの具体的な定義や目的について詳しく説明します。

ペイドパブリシティの定義

ペイドパブリシティは、企業が特定のメディアに対して支払いを行い、製品やサービスに関する記事や報道を掲載してもらう手法です。

よく混合されていますが、ペイドパブリシティは広告と異なり、ジャーナリズムの一環として第三者視点で編集されるため、読者にとってより信頼性が高いと感じられます。

また、企業はメッセージを直接的にコントロールしつつも、自然な形で情報を広めることが可能です。ペイドパブリシティは、特に新製品の発表やブランドイメージの強化において効果的です。

ペイドパブリシティをする目的

ペイドパブリシティを実施する主な目的は、企業や製品に対する信頼性を高めることです。メディアの信頼性を借りて情報を発信することで、ターゲットオーディエンスに対する影響力を高めます。

また、ペイドパブリシティはブランド認知度を向上させる手段としても有効です。メディアに取り上げられることで認知度を高めることができます。また、他の広告手法と組み合わせることで、マーケティング全体の効果を高めることにもつながるでしょう。

ノンペイドパブリシティとペイドパブリシティの違い

パブリシティには、ノンペイドパブリシティとペイドパブリシティの2種類があります。

ノンペイドパブリシティは、企業が直接的な費用を支払わずにメディアに取り上げてもらう活動を指します。これは、ニュース価値や企業の影響力に基づいてメディアが自発的に報道するものであり、企業側がコントロールできる部分が限られています。

一方、ペイドパブリシティは、企業が特定のメディアに対して支払いを行い、情報を取り上げてもらうものです。この手法では、メッセージのコントロールがしやすく、より計画的に広報活動を展開することが可能です。企業は、これらの違いを理解し、目的に応じて適切なパブリシティ手法を選択することが重要です。

以下の記事で、詳しく解説しています。
パブリシティとは:マーケティングのためのPR戦略

ペイドパブリシティをPRに活用する4つのメリット

ペイドパブリシティ メリット

ペイドパブリシティは、計画的にPR活動を強化するための強力な手法です。以下に、その具体的なメリットを紹介します。

1. リーチ数が確保されている

近年では、広告離れという言葉も流行りましたが、調査によると、広告認知者のうち46%が広告を見た後に何かしらのアクションをしており、20%が商品について調べたり、店頭で探しているということがわかりました。

ペイドパブリシティ 効果
参照 https://ameba-ad-pr.amebaownd.com/posts/436131

現代においても多くの企業が広告をPR戦略として活用しているように、広告には大きな効果があります。そのため、ペイドパブリシティを活用することで、リーチ数を確保し効果的なPR活動が可能です。

2. 企業のストーリー・想いをターゲットに伝えられる

ペイドパブリシティを通じて、企業のストーリーやブランドのビジョンを強力に発信できます。通常のパブリシティでは、事実に基づいた報道が求められるため、企業の想いにフォーカスしすぎた内容や、宣伝にもつながるような表現は抑えられます。

しかし、ペイドパブリシティでは、企業の価値観や使命を強調することができるため、メディア上で企業のメッセージを一貫して伝えることができ、消費者の共感を得やすくなります。

特に信頼性の高いメディアを通じて発信されるストーリーは、企業のブランドイメージを強化し、競合他社との差別化を図る上で大きな効果を発揮します。

3. 効果測定ができる

ペイドパブリシティは、明確な効果測定が可能です。

オンラインを活用した場合では、広告にタグを埋め込むことで、コンバージョンやユーザーの行動を詳細に追跡することができます。また、紙媒体においても、資料請求の葉書を用いることで、反響を計測し、どのメッセージや媒体が最も効果的だったかを分析することが可能です。

そのため、ペイドパブリシティを活用することにより、PR戦略を継続的に最適化しながら投資対効果を図ることにも繋がります。

4. メディアとの繋がりができる

メディアとの信頼関係は、長期的なPR戦略の成功に欠かせません。ペイドパブリシティのやりとりを通じて、メディアとの接触機会が生まれます。

また、ペイドパブリシティを通じて、企業はメディアからの認知度を高めることができ、結果として無料のノンペイドパブリシティも増加する可能性があります。

パブリシティは自社にとって大きなメリットがある活動ですので、日頃からメディアとの関係性構築を意識し、一方的に情報を発信するのではなく、関係性を築くことを意識し活動をしてみると良いでしょう。

ペイドパブリシティの3ステップ

ペイドパブリシティ ステップ

ペイドパブリシティを効果的に活用するためには、戦略的なアプローチが欠かせません。ここでは、成功のための3つのステップについて詳しく解説します。

1 メディアの選定

メディアの選定は、ペイドパブリシティの成功を左右する最も重要なステップです。単に知名度の高いメディアを選ぶのではなく、ターゲット層が集まるメディアを戦略的に選ぶことが求められます。

例えば、ターゲットとなる顧客が多く利用するメディアを選ぶことで、メッセージがより効果的に伝わります。また、そのメディアの編集方針や読者層を理解し、企業のブランドやキャンペーンがそのメディアにどれほど適合しているかを評価することも重要です。

なぜそのメディアを選ぶのか、具体的な理由を明確にすることで、PR活動全体の一貫性と効果が向上します。

2 メディアアプローチ

メディアへのアプローチは、ペイドパブリシティを実現するための次のステップです。

本当にそのメディアがアプローチ先として正しいのか、メディア特性を理解してからメディアアプローチに取り組むことが重要です。また、ペイドパブリシティは費用がかかりますが費用交渉においても知識がないと費用対効果が得られない結果になる可能性もあります。

そのため、場合によってはPRエージェンシーの力を借りると良いでしょう。PR会社が持つメディアとのネットワークや交渉力を活用することで、効果的に案件を進めているケースも多いです。

エージェンシーが介入することで、単なる広告掲載にとどまらず、メディアとの良好な関係を築き、長期的なPR活動の基盤を作り上げることにも繋がります。

3 素材提供

最後に行うことは、メディアに提供する素材の準備です。素材提供では、企業がメッセージを適切に伝えるためのテキスト、画像、ビデオなどのコンテンツを用意します。

この段階では、メディアによる記事の執筆に際して、企業側がどれだけ効果的な素材を提供できるかが重要です。メディアが求めるフォーマットや品質を満たすだけでなく、企業が伝えたいブランドストーリーやメッセージが正確に反映されているかを確認する必要があります。

また、最終的な成果物に対する企業のフィードバックや修正リクエストが受け入れられる場合も多いため、赤入れや内容確認もしっかりと行いましょう。

費用対効果を得るための3つのポイントと注意点

ペイドパブリシティ ポイント

一見簡単そうに見えますが、費用を払っている分、しっかりと効果を得られるペイドパブリシティを制作し、適切なタイミングで公開することが重要です。

最後に、ペイドパブリシティの運用ポイントと注意点を紹介します。

1.戦略PRをもとに手段の一つとしてペイドパブリシティを行う

ペイドパブリシティは、戦略PRの一環として位置づけるべき手法です。

マーケティングの視点が欠けていると、効果を最大限に引き出すことは難しくなります。例えば、ターゲットとなる顧客層に適切なメディアを選定し、そのメディアでどのようにメッセージを伝えるかを計画する必要があります。このため、戦略PRを基に、マーケティングの観点から全体のキャンペーンを設計することが求められます。

効果的なペイドパブリシティを実現するには、必要に応じてプロのPR会社に相談することも一つの選択肢です。

2.ステマ規制に注意する(景品表示法)

ペイドパブリシティを行う際には、ステルスマーケティング(ステマ)規制にも注意が必要です。

特に、日本では景品表示法に基づき、消費者を誤解させるような宣伝活動は厳しく取り締まられています。広告であることを明示せずに情報を発信すると、企業の信用が損なわれるだけでなく、法的なリスクも伴います。

そのため、ペイドパブリシティを実施する際には、広告であることを明確に表示し、消費者に対して正直で透明な情報提供を行うことが不可欠です。

3.目的に応じて、頻度・媒体を変える

ペイドパブリシティの効果を最大化するためには、キャンペーンの目的に応じて、広告の頻度や媒体を適切に調整することが重要です。

例えば、新製品の発表時には、頻繁に広告を掲載し、消費者の目に触れる機会を増やすことが有効です。一方で、ブランドイメージの強化を目的とする場合は、信頼性の高いメディアを選び、慎重にメッセージを発信することが求められます。

これらの選択を誤ると、効果が減少するだけでなく、予算の無駄遣いにも繋がる可能性があります。戦略PRを念頭に置き、目的に応じた柔軟な運用が必要です。

まとめ:PRとマーケティングの総合的な観点を

ペイドパブリシティ

ペイドパブリシティは、戦略的に企業のブランド認知や信頼性を向上させるための有効な手段です。そのためには、ここまでで紹介してきたポイント、適切なメディア選定やマーケティングの観点から戦略を練ることが欠かせません。

また、広告と混同されがちなペイドパブリシティですが、メディアの信頼を活用した情報発信方法の一環なので、微妙なアプローチの違いが鍵を握ります。

PRだけではなく、マーケティング部門などと連携しながら総合的な視点でペイドパブリシティを活用しましょう。

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編集部
広報PRとデジタルマーケティング支援をするシェイプウィンスタッフおよびパートナースタッフによる編集記事です。メディアリレーションズやプレスリリース、メディア露出、ソーシャルメディア、インフルエンサー、SEO、マーケティングなど様々なジャンルを取り扱っており、基本用語から広報初心者やマーケティング担当者に役立つ情報をお届けします。