キーワード選定は、SEO施策の鍵と言えるほど、重要な役割を果たします。しかし一方で、自社に合ったキーワード選定を行うにどこから手を付ければいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
本記事では、キーワード選定の基本から具体的な手順、検索ボリュームの見分け方、キーワードを選ぶコツや注意点を解説します。
また、無料で使えるGoogleのツールや、ChatGPTを活用したキーワード選定のプロンプト例も紹介していますので、ぜひ自社のキーワード選定に活用してください。
SEOにおけるキーワード選定とは?
SEOにおけるキーワード選定は、ウェブサイトの検索エンジン最適化を成功させるための基本ステップです。
適切なキーワードを選ぶことで、ターゲットユーザーの検索ニーズに合ったコンテンツを提供し、検索エンジンの結果ページで上位表示される可能性を高めることができます。
SEOとは
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを指し、ウェブサイトが検索エンジンの結果ページで上位に表示されるようにするための一連の手法や技術を指します。SEOの目的は、検索エンジンからの自然検索(オーガニック検索)トラフィックを増やすことです。
具体的には、SEOは以下の要素を含みます:
オンページSEO:ページのコンテンツ、HTMLコード、内部リンクなどを最適化する
オフページSEO:他のサイトからの被リンクやソーシャルメディアでのシェアを増やす
テクニカルSEO:サイトのパフォーマンスやユーザビリティを向上させる技術的な改善
ちなみにSEOとよく混合されるワードとしてSEMというものがあります。
SEOにおけるキーワードの重要性
キーワード選定を行うことで、そのキーワードで検索しているユーザーがどのようなニーズを持っているのかを整理することができます。
そして、ユーザーのニーズ・検索意図にマッチしたコンテンツを制作することで、検索エンジンからの評価が期待でき、上位表示される可能性も高まります。
また、適切なキーワード選定は、SEO戦略全体を効果的に設計するために必要不可欠です。キーワード選定を適切に行うことで、サイト構造が整理され、結果として狙ったキーワードで上位表示されやすくなります。
事前に押さえておきたい基本用語
キーワード選定を行うには、事前にSEOの基本用語を理解しておくとよりスムーズです。
以下は、特にキーワード選定でよく使う用語を一覧にしています。
用語 | 意味 |
キーワードリサーチ | ターゲットオーディエンスが使用する検索キーワードを調査するプロセス |
検索ボリューム | あるキーワードが一定期間内に検索された回数 |
競合度 | 特定のキーワードで上位表示を狙う他のサイトの数や強さ |
ロングテールキーワード | 複数のキーワードで構成された検索ボリュームが低く、具体的でニッチなキーワード |
サジェストキーワード | 検索エンジンの検索窓に入力した際に自動的に表示される関連キーワード |
共起語 | あるキーワードと一緒に使われることが多い関連キーワード |
LSIキーワード | Latent Semantic Indexingの略。主キーワードに関連する語句やフレーズ |
SERP | Search Engine Results Pageの略。検索エンジンの結果ページ |
メタデータ | ページの内容を説明するHTMLタグ(メタタイトル、メタディスクリプションなど) |
キーワードカニバリゼーション | 同じウェブサイト内で複数のページが同じキーワードをターゲットにすることで、SEO効果が分散してしまうこと |
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それではここでは、SEOに効果的なキーワード選定の手順を、SEOに有効なツールとともに解説します。
①サイトの役割、目的を明確にする
キーワード選定の第一歩は、サイトの役割と目的を明確にすることです。
これは、ターゲットとするキーワードがサイトの目標と一致するかどうかを判断するために重要です。例えばECサイトの場合、商品の購入を促すキーワードを選定する必要があります。一方、情報提供サイトであれば、ユーザーの疑問に答えるキーワードが適しています。
②3C分析など、分析をする
次に、3C分析(Customer、Competitor、Company)などの分析を実施します。
Customer分析ではターゲットユーザーのニーズを把握し、Competitor分析では競合他社のキーワード戦略を調査します。Company分析では自社の強みと弱みを分析し、競合との差別化ポイントを明確にします。
例えば、競合が使用しているキーワードやその競合度を調べることで、自社が狙うべきニッチ市場を見つけることができます。事前に分析に時間をかけることによって、市場環境を包括的に理解し、効果的なキーワード戦略を立案する基盤を築きます。
③ターゲットユーザー像の決定
次に、ターゲットユーザーの悩みを言語化し、その悩みを「検索しそうなキーワード」に変換することが重要です。
ジャンル分けした悩みを具体的なキーワードに変換することで、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを作成できます。例えば、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトをチェックし、ユーザーがどのような質問をしているかを参考にすると効果的です。
ターゲットユーザー像の決定を行うことによって、ユーザーの具体的な悩みに対応したコンテンツを提供しやすくなります。
④キーワードのテーマ決定
次に、検索ボリュームが大きく、ターゲットの悩みとマッチしている「軸キーワード」を設定します。
SemrushやAhrefsなどを代表とするSEO分析ツールを使用して検索ボリュームを調査し、自社のサービスや既にコンバージョンに繋がっている記事と関連するキーワードを見つけ出します。無料で使えるツールとしてaramakijake.jpも挙げられます。
さらに、自社のサービスや既にコンバージョンに繋がっている記事と関連性の高いキーワードを選定します。軸となるキーワードを設定することで、コンテンツ制作の方向性が明確になり、効果的なSEO対策ができます。
⑤関連キーワードの洗い出し
次に、軸キーワードに関連するキーワードを網羅的に洗い出します。
ChatGPTなどの生成AIを活用してアイディア出しを行い、関連キーワードをリストアップしたり、自社の営業担当者に顧客の声をヒアリングすることが有効です。
さらに、SNSや口コミサイト、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトを参考に、ユーザーがどのような言葉で検索しているかを調査します。これにより、ユーザーが実際に使用する検索ワードを幅広く収集し、包括的なキーワードリストを作成できます。
専用のツールとしては、ラッコキーワードなども有効的でしょう。
⑥キーワードのグループ化
次に、洗い出した関連キーワードをテーマごとにグループ化します。
例えば、「SNS運用代行」「SNSマーケティング」「SNS分析ツール」など、関連性の高いキーワードをまとめます。これにより、コンテンツ制作時にテーマごとにキーワードを効果的に配置でき、SEO効果を最大化することが可能です。
また、グループ化することで、各テーマに対して深掘りしたコンテンツを作成しやすくなります。
⑦ボリュームなどの基準をもとにキーワードの精査
次に、Googleサーチコンソールやキーワードプランナーなどのツールを使用して、各キーワードの検索ボリュームや競合度を確認します。
例えば、検索ボリュームが高く競合度が低いキーワードは、優先的に取り組むべきです。このステップでは、キーワードの効果を最大化するために、精査されたキーワードリストを作成します。検索ボリュームが少なくても、コンバージョン率が高いキーワードも重要です。
⑧キーワードごとの競合サイトの調査
次に、選定したキーワードごとに、検索結果の上位に表示される競合サイトを調査します。
例えば、上位サイトのコンテンツの質や量、使用しているキーワード、バックリンクの数などを分析します。これにより、自社が上位表示されるために必要な改善点や強化すべきポイントが明確になります。競合サイトの強みと弱みを理解することで、自社のSEO戦略をより効果的に立案できます。
⑨キーワードの精査・確定
最後に、Googleトレンドなどのツールを使用して、最終のキーワード精査・確定をします。
基本的には、コンバージョンに近い悩みに関連するキーワード(顕在顧客が検索しそうなキーワード)を優先的に取り組みます。ボリュームが少なくてもコンバージョン率が高くなるため、バランスを見ながらまずはコンバージョンに近いキーワードを行うと良いでしょう。
ここまでできてやっとSEOライティングを行いコンテンツを作成することができます。
➓効果測定
実際にキーワードを使用してコンテンツを制作した後は、定期的に効果測定を行いましょう。
ソーシャルメディアや広告と異なり、SEOの効果はすぐには現れません。そのため、定期的に数字をチェックして長期的な目線から効果を測ると良いでしょう。
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競合と差をつける!キーワード選定で押さえておきたい「検索ボリューム」
ここまでで基本的なキーワード選定のやり方を解説してきましたが、実際に検索ボリュームを見てもピンとこない方も多いのではないでしょうか。
効果的なキーワード選定を行うためには、検索ボリュームをしっかりと確認し、戦略的にキーワードを選定することが大切です。
次にキーワード選定でより高い効果を出すために押さえておきたい、検索ボリュームについて紹介します。
検索ボリュームとは
検索ボリュームとは、特定のキーワードが一定期間にどれだけ検索されるかを示す指標です。
この指標は、SEO戦略を立てる上で非常に重要です。検索ボリュームの高いキーワードを選定することで、多くのトラフィックをサイトに誘導する可能性が高まります。
しかし競合が多いため、上位表示する難易度も高くなります。逆に、検索ボリュームの低いキーワードは競合が少ないため、上位表示が容易ですが、トラフィックが少ないという欠点があります。
ビッグキーワードとは
ビッグキーワードは、月間の検索ボリュームが10,000回以上のキーワードを指します。
これらのキーワードは一般的に1つの単語で構成されることが多く、例えば「SEO」や「マーケティング」などが該当します。ビッグキーワードは、検索意図が幅広く曖昧なことが多いため、ユーザーが何を具体的に求めているのかを特定するのが難しいという特徴があります。
しかし、これらのキーワードで上位表示されれば、非常に多くのトラフィックを獲得できる可能性があります。その一方で、競合が非常に多いため、SEO対策をしっかりと行わなければ上位表示は難しいです。
ミドルキーワードとは
ミドルキーワードは、月間の検索ボリュームが1,000回から10,000回のキーワードを指します。
これらのキーワードは、通常2つの単語を組み合わせたものが多いです。例えば、「SEO対策」や「マーケティング戦略」などが該当します。ミドルキーワードは、ビッグキーワードよりも検索意図が明確になりやすく、ユーザーが具体的に何を求めているのかを推測しやすいという特徴があります。
また、ビッグキーワードほど競合が多くないため、比較的上位表示がしやすいです。このため、効果的なSEO対策を施すことで、安定したトラフィックを獲得できる可能性が高いです。
ロングテールキーワードとは
ロングテールキーワードは、スモールキーワードとも呼ばれ、月間の検索ボリュームが100回から1,000回のキーワードを指します。
これらのキーワードは、3つ以上の単語を組み合わせたものが多く、例えば「SEO対策 初心者向け」といった具体的なフレーズが該当します。ロングテールキーワードは、ユーザーの検索意図が非常に明確であるため、ターゲットとするニーズに対してピンポイントで応えるコンテンツを作成しやすいです。
競合が少ないため、比較的簡単に上位表示を狙うことができますが、検索ボリュームが少ないため、獲得できるトラフィックは限られます。しかし、複数のロングテールキーワードを組み合わせることで、総合的なトラフィックを増やすことが可能です。
キーワード選定する際のポイント
次に、キーワード選定の際に押さえておきたいポイントを詳しく解説します。
マーケティング施策のうちのSEOの目的を明確にする
SEO施策を始めたばかりの方は、いきなりツールを使うことから始めてしまいがちですが、まずは明確な目標設定を行うことが大切です。
例えば、ブランド認知度を高めたいのか、製品やサービスの購入を促進したいのかによって、選定するキーワードは大きく異なります。目的が明確であれば、それに応じたキーワードを効果的に選定することができます。これにより、SEO施策全体の方向性が明確になり、より一貫性のある戦略を立てることができます。
コンバージョンに近いキーワードから狙う
先ほども触れた通り、コンバージョンに近いキーワードを優先的に狙うことが、効果的なSEO戦略の鍵です。
具体的には、ユーザーが購入や申し込みなどの行動を取る直前に検索するキーワードをターゲットにすることです。これにより、検索ボリュームが少なくても、コンバージョン率が高いトラフィックを獲得できます。
例えば、「〇〇ツール 契約」や「飛行機 予約」などのキーワードは、具体的な行動を伴うため、非常に高いコンバージョン率が期待できます。
ユーザーが使う言葉をキーワードに設定
専門用語や業界用語だけでなく、一般ユーザーが検索時に使うフレーズや言葉を選定することで、より多くのターゲットユーザーにリーチすることができます。
例えば、SEOに関する記事を作成する場合、「検索エンジン最適化」という専門用語だけでなく、「サイトの見つけ方」や「Googleで上位表示する方法」など、一般的な言葉をキーワードに設定することが効果的です。
SEOキーワードの分類4つを抑える
SEOキーワードは、ユーザーの検索意図に応じて4つのカテゴリに分類されます。これらを理解し、適切に使い分けることで、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを提供することができます。
Knowクエリ:「〇〇を知りたい」というニーズのキーワード。ユーザーが情報を探している段階
例:「SEO とは」「BtoB マーケティング」「LP 効果」
Doクエリ:「〇〇をやりたい」というニーズのキーワード。ユーザーが具体的な行動を取ろうとしている段階
例:「Webサイト 作り方」「セミナー やり方」「集客 方法」
Goクエリ:「〇〇へ行きたい」というニーズのキーワード。ユーザーが特定のウェブサイトや場所にアクセスしようとしている段階
例:「ferret One 本社」「株式会社〇〇 住所」
Buyクエリ:「〇〇を購入したい」というニーズのキーワード。ユーザーが購入を考えている段階
例:「飛行機 予約」「〇〇ウェビナー 申込み」「〇〇ツール 契約」
これらの分類を理解することで、ユーザーの検索意図に応じた適切なキーワードを選定し、ターゲットとするユーザーのニーズに応えるコンテンツを提供することが可能になります。
プロンプト例付き!チャットGPTでキーワード選定をする方法
現代ではAIの進化から、ツールに費用をかけなくても、AIを活用してキーワード選定を効果的に行えるようになりました。
次に、ChatGPTを活用して効果的にキーワード選定を行うための方法をプロンプト付きで紹介します。
キーワード選定
ChatGPTを使用してキーワード選定の案出しを行うことができます。
特定のテーマやニッチな分野に関するキーワードを求める際は、対象のオーディエンスやビジネスゴールを明確に伝えることで、より関連性の高いキーワードのアイディアを得ることができます。
コツ:
・明確なテーマや目的を伝える
・ターゲットオーディエンスを具体的に示す
・現在のトレンドや競合状況を考慮する
プロンプト:
あなたはSEOのスペシャリストです。
「SNS運用代行」に関するキーワードのアイディアを教えてください。ターゲットオーディエンスは中小企業のマーケティング担当者で、特にSEO効果を高めるためのキーワードが知りたいです。
キーワードの関連性評価
ChatGPTは、提案されたキーワードの関連性を評価し、どのキーワードが特定のコンテンツやビジネスに最も適しているかをアドバイスすることができます。関連性の評価を依頼する際は、対象のコンテンツやビジネスの詳細を伝えることで、より的確なアドバイスを得られます。
コツ:
・コンテンツやビジネスの具体的な詳細を提供する
・キーワードの使用目的や期待する成果を明示する
・複数のキーワードをリストアップして比較評価を依頼する
プロンプト:
あなたはSEOのスペシャリストです。
以下のキーワードの中で、「SNS運用代行」のサービスページに最も適しているものを評価してください。ターゲットは中小企業のマーケティング担当者です。
SNSマーケティング、SNS広告運用、SNS分析ツール、ソーシャルメディア戦略
コンテンツ戦略の提案
選定されたキーワードに基づいて、ChatGPTは効果的なコンテンツ戦略を提案することができます。具体的なコンテンツアイディアや記事の構成、見出しの提案を依頼する際は、目標とする読者層やコンテンツの目的を明確に伝えることが重要です。
コツ:
・目標とする読者層やコンテンツの目的を明示する
・記事のテーマやフォーカスを具体的に示す
・構成や見出しの提案を依頼する
プロンプト:
あなたはSEOのスペシャリストです。
「SNS運用代行」に関するブログ記事のコンテンツ戦略を提案してください。ターゲットは中小企業のマーケティング担当者で、SEO効果を高めるための構成や見出しのアイディアが知りたいです。
SEOキーワードを選定する際の注意点
適切なキーワード選定にはいくつかの注意点があります。以下では、それらの注意点について詳しく説明します。
カスタマージャーニーを初めに抑える
SEOのキーワード選定でよく失敗する例が、キーワード選定の第一歩は、カスタマージャーニーを理解せずに、キーワード選定を初めてしまうことです。
カスタマージャーニーとは、顧客が購入や契約に至るまでのプロセスを指します。各段階(認知、興味、検討、購入)において異なるキーワードが使用されるため、これを把握することが重要です。
例えば、認知段階では「〇〇とは」という情報収集型のキーワードが使われ、購入段階では「〇〇購入」や「〇〇価格」といった具体的な行動を示すキーワードが使われます。カスタマージャーニーを理解することで、適切なキーワードを各段階に合わせて選定することができます。
検索ボリュームのメリット・デメリットを抑える
キーワードの検索ボリュームには、それぞれメリットとデメリットがあります。
ビッグキーワード(検索ボリュームが10,000回以上)は多くの流入が期待できますが、競合が多く上位表示が難しいです。ミドルキーワード(検索ボリュームが1,000回〜10,000回)はビッグキーワードほど競争が激しくなく、ある程度の流入が期待できます。
一方、ロングテールキーワード(検索ボリュームが100回〜1,000回)は競合が少なく上位表示しやすいですが、流入が少ないのがデメリットです。
どのキーワードにもメリット・デメリットがあるため、特定のキーワードに注力するのではなく、バランス良く組み合わせることが重要です。
キーワードカニバリゼーション
キーワードカニバリゼーションとは、同じキーワードを複数の記事で使用することで、検索エンジンの評価が分散してしまう現象です。
これにより、個々の記事のクリックが分散し、結果としてSEOの効果が薄れてしまいます。また、コンバージョンの機会も損失することになります。同じキーワードを多用せず、記事ごとに異なるキーワードを設定することで、カニバリゼーションを防ぐことができます。
1つの記事に複数のキーワードをつめこまない
1つの記事に意図の異なるキーワードを詰め込むと、検索エンジンがコンテンツの内容を理解しにくくなります。
その結果、ユーザーの検索意図との関連性が低いと判断され、検索順位が下落する可能性があります。例えば、「SEO対策」と「SNS運用」を同じ記事でカバーするのは避け、各テーマに対して別々の記事を作成することが望ましいです。
適切なキーワード選定を行うことで、検索エンジンに対して明確なコンテンツの意図を伝えることができます。
自社メディアの方針と異なるキーワードを選ばない
キーワード選定は自社メディアの方針と一致していることが重要です。
自社のブランドイメージやメッセージと異なるキーワードを選定すると、ユーザーに混乱を与え、信頼性を損なう可能性があります。例えば、技術系のブログが突然エンタメ系のキーワードを多用すると、読者の期待を裏切る結果になります。
自社メディアの方向性と一致するキーワードを選定し、一貫性のあるコンテンツを提供することが重要です。
まとめ:キーワード選定とコ技術的なSEO対策が必須
キーワード選定は、SEO対策の肝と言えるほど重要なプロセスです。適切なキーワードを選定することで、ターゲットユーザーの検索意図に応じたコンテンツを提供し、検索エンジンでの上位表示を実現することが可能です。
そのためには、適切にカスタマージャーニーを理解し、検索ボリュームや競合度を考慮してキーワードを選定することが重要です。
しかし、最終的にSEOで効果を出すためには、キーワード選定だけに依存せず、コンテンツの質や技術的なSEO対策にも力を入れることが必要です。これらを総合的に実践することで、SEO効果を最大化することができます。
SEO対策は多岐に渡りますので、特にリソースが限られている中小企業などには、これら全てに対応するためには、かなりの労力がかかります。
シェイプウィンは、企業のニーズに応じた包括的なサポートを提供し、SEOの効果的な運用だけでなく、PRやマーケティング戦略も含めて総合的なサポートを行っています。まずは相談からお気軽にお問合せください。